JR西日本、上層部の無能体質は変わらず

これ、下手すると人死んでたぞ。。。

なぜ“立ち往生”起きたのか? JR西が会見「予想上回る雪が…」 浮かび上がる“予想の甘さ”と判断遅れ

JR西、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め

上層部が災害を甘く見た結果がコレ。

災害級の寒波だということは事前に予報が出ていて、実際に昨日から既に雪が降っていたわけで。

なのになぜ運休しなかったのか。

まぁ、会社や学校も休みにするべきだったんでしょうけど。
電車が運休になれば、休みにする判断を後押しもできただろうに。

んで、運行判断したのだったら、始発前にちゃんと融雪機を稼働させておくべきでした。
社内規定で融雪機の使用判断基準が降雪10cm以上と決まっていたとしても、降雪予想の時点で8cmだったわけでしょ?
2cmの差によって安全に運行できるかどうかが変わるなんて、有り得ないだろう。
何十年も人間として生きてきて、そんなことすらも応用効きませんか?

極め付けは、立往生後の対応。
判断遅っっっっっそ。

何時間も満員の車内に監禁し続け、真夜中で寒さもピークの中、疲労困憊状態になった乗客をようやく線路に降ろし、極寒&積雪MAXの中を歩いて最寄駅まで誘導っと。

どんな思考回路してたらそんな判断になるの?

次の駅まで一両分の距離で止まってた便もあるんだから、さっさと降ろして歩かせれば良かったやんけ。


運行を強行したことや、融雪機を使わなかったこと。
結局は目先の売上を優先したってことね。

乗客を降ろす判断が遅れたこと。
結局は例外的なことをやって何かあったときに責任を問われることを恐れたんだよね。

しかも、保身で判断を遅らせたことで、かえって乗客を最も危険な環境で降ろすことになってしまってるし。
死者が出なかったことが奇跡。

福知山線脱線事故から何も学ばず、何も変わらず。
現場を軽視して、お勉強ができるだけのエリートばかりを幹部に据えるからそんなことになるんだろうが。

これじゃ亡くなった人達も浮かばれんわ。

還元率の高いポイントサイトで、ハイペースでポイントが貯まります ポイントサイトのポイントインカム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

検索フォーム
ブログランキング
よろしければ、ポチっと一押しお願いします。m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
よく読まれている記事
最新記事
おすすめ書籍
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

なぜ、システム開発は必ずモメるのか? [ 細川義洋 ]
価格:2160円(税込、送料無料) (2016/11/7時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

絵で見てわかる RPAの仕組み (絵で見てわかる) [ 西村 泰洋 ]
価格:2786円(税込、送料無料) (2018/7/30時点)



月別アーカイブ
リンク