契約社員で明暗を分けるもの

本日のニュースで、第一生命が3千人もの契約社員を無期雇用化するというものがありました。
(かつ、福利厚生も正社員と同等にする。)

もちろん、正社員ではないので、業績悪化時には真っ先にリストラ対象になってしまうでしょうが、少なくとも現状よりは生活が安定することは間違いありません。

どの業界も人材確保に頭を悩ませる中、現在就業している従業員をできるだけ離職させないようにする施策は、短期的にはコスト増になります。
しかし、長い目で見ると、ノウハウを蓄積した従業員が継続して勤めることで生産性を維持でき、新しい人を雇うよりもコスト負担は軽くてすみます。

このことを経営者が理解している会社では、非正規雇用者の契約期間を無期化する動きがあります。
ただ、大量の人員を一気に正社員にまで登用すると、今度は高コストな体質が長く続いていくことになりますので、ひとまず無期雇用化までで留めておくというのが、落としどころなのでしょう。
その上で、特に優秀な人についてのみ、正社員登用をしていくものと思われます。

まだ完璧とは言えないものの、第一生命で就業している契約社員の方々にとっては、明るいニュースだったのではないでしょうか。

一方で、人手不足でありながら、中々契約社員の無期化を進められない会社が存在することも事実です。

残念ながら私の会社もその一つです。

私の会社は、近年事業を急速に拡大している最中にあります。
しかし、拡大する事業のスピードに、人員が追いついていないのが現状です。

このため、各部署の現場従業員は、毎日残業で20時~22時まで残り、大量の業務を何とか回している状態です。

ここに追い討ちをかけるように、下期は全社的に残業を抑制する取り組みが始まりました。
各作業の効率化を推進し、残業抑制によるコスト削減を目指すというものです。

この誰でも思いつくコスト削減策のために、各部署は悲鳴をあげています。
他部署の課長と打ち合わせをした際には、数値目標達成のために止むなくサービスレベルを少し下げるようにした、とこぼしていました。
また、現場の士気も低下しているそうです。

気持ちは痛いほど分かります。
従業員のモチベーションを低下させておいて、作業の効率化など実現できるわけありませんよね。

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そして、我が情報システム部も例外ではありません。

私が所属する開発担当の人達はまだ影響は軽微ですが、運用担当の人達はモロに直撃をうけています。
運用担当の人達は、各部署からひっきりなしに寄せられる各種問い合わせの対応や、PCのセットアップ作業など20時・21時ごろまで毎日残業して業務をこなしていました。

しかし、残業抑制により強制的に早めに帰宅させられるようになりました。
これだけならまだいいのですが、早めに帰ったところで問い合わせは止まることはありませんので、携帯に連絡がいくことになり、結局家に帰った後仕事をしているような状態になっています。

そんな中、運用担当の中に1人いる、契約社員の方の契約を更新しないことが決定しました。

当然、その人に何か問題があったわけではありません。
むしろ、運用担当の中でも、真面目で精力的にテキパキ仕事をこなしていました。

契約が終了する理由は、情報システム部の残業抑制の成果が中々表れないため、今度は人員削減でコストカットしようというものです。
この決定には、私の上司も部長に猛反対していました。
契約を終了するどころか、むしろ正社員にしてシステム部の体制の強化を図るべきだと。
この意見には、私を含めてシステム部全員が賛成でした。

しかし、部長もさらに上の役員・社長から言われたそうで、苦渋の決断だったそうです。

これは、下記のようなことが根底にあるかと思います。
 ・情報システム部が社内的に立場的に弱いこと
 ・情報システム部の業務内容に対する理解が進んでいないこと
  (誰でも簡単にできる仕事だと思われている)

特に、運用業務については、どの企業でも上記の傾向が顕著です。
このため、「1人ぐらいいなくても回るでしょ」という安易な考えが生まれ、削減しやすい契約社員からカットしていくという方針が出たのでしょう。
仕事内容は他の人に引き継ぐことになりますが、やはり情報システム部としても他部署へのサービスレベルを下げざるを得なくなるのは、容易に想像がつきます。


このように、同じ契約社員でも、経営者のさじ加減一つで契約終了・無期雇用化の判断が分かれてきます。

やはり、良い経営者というのは、将来のコストまで見据えて今の判断を下せる人だと思います。
その理屈からいくと、冒頭の第一生命に比べ、私の会社の経営者のような人達は、残念ながらイマイチと言わざるを得ません。

私の会社の社長は、現場営業マンからたたき上げでスピード出世した人で、やり手であることは間違いありません。
ただ、シャープ凋落を招いた片山元社長のように、良い社員が良い経営者になるわけではありません。

残業カットや契約社員カットにより、下期の決算は悪い結果にはならないでしょう。
しかし、サービスレベルを各部署が下げることにより、経営のスピード感や品質が失われて売上の低下を招くことになります。
また、カットされた契約社員の人の業務を他の人が引き継ぐことで全体の生産性が低下し、結局はコスト増につながります。

最悪の場合、業務を引き継いだ人も大量の業務に耐えられなくなり、芋づる式に退職していってしまいます。
これは、会社の存続にも影響する問題で、その時になって「しまった」と反省しても、もはや手遅れです。
しかも、現在はどこも人手不足で、代わりの人の採用もままなりません。(能力や人間性を度外視すれば別ですが)

株主から強要される短期的な利益増要求に屈服してしまう経営者は、現場を無視して短期的なコスト削減策を打ち出してくるものです。
その苦悩は、ぺーぺーに過ぎない私には想像もつかないほどのものでしょう。

しかし、世の経営者の方々には、以下のことをご理解頂きたいと思います。

・会社には必要な経費と無駄な経費があること
・必要な経費をカットすると、長期的には売上低下・利益低下を招くこと
・正社員と同じレベルで仕事をこなしている契約社員の人件費は必要な経費であること
 (もちろん、テキトーに仕事をしている人は正社員であっても無駄な経費ですが)

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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