社内SEの目標管理

目標管理制度は多くの企業で取り入れられている制度です。
ただ、上手く運用されている会社はかなり少ないと思います。

私もベンダーSEの頃に目標管理シートを作成して、上司に提出していました。
しかし、入社4年目ぐらいから目標管理制度が無くなり、10年目になって再度目標管理制度が復活しました。

目標管理制度が一度無くなった理由を社長に聞いたことがありますが、回答としては、殆ど意味が無かったからだそうです。

原因としては、、、

・上司が忙しくて面談が実施されない
・上司が部下の目標の良し悪しを判断できない
・比較的容易に達成できる目標を立ててしまう


しかし、目標管理制度が無くなった数年間は、社員の能力がほとんど向上しなかったため、制度の復活を決めたということです。

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話は変わりますが、先日、全社員向けに目標管理シート提出の通達が来ました。

前の会社とは違い、作成した目標管理シートを上司と面談して、署名・捺印までするという徹底ぶりです。

また、目標の達成度合いが、次期のボーナスや昇格に影響します。

書く内容はこんな感じ。

・1年後どうなっていたいか
・3年後どうなっていたいか
・上位職に昇格したいか
・スキルアップ、資格取得
・下期の業務目標とその実行過程


社内SEになって1ヵ月半しか経っていない私にとって、これはかなりの難問です。

目の前の仕事をこなすのに手一杯で、1年後はおろか3年後にどうなってるかなんて、てんで想像がつきません。
また、経営層の人柄や経営方針などもよく分からないため、上位層に昇格したいかどうかも微妙なところです。
(精神的に病むような管理職にはなりたくないので・・・)

ベンダーSEだった頃は、目標が比較的簡単に策定できましたが、社内SEになった今、スキルアップと言われても、、、
他部署や開発ベンダーとの調整力を磨くぐらいでしょうか(汗)

基本的に、目標管理制度は利益部門向けに設計されていることも、恐らく一因だと思います。
なので、営業部門の人達は色々とネタが出てくるのでしょうが、情報システム部を含む管理部門の人達にとっては、「何書きゃいいんだ!?」という感じです。

一応、「業務改善につながる情報システムの企画立案」っぽいことを目標として書いておきました。
たぶん、この先毎回これを書くことになる気がします。(泣)

転職前は予想だにしなかった、ベンダーSEと社内SEのカルチャーショックです。
もっと、コスト部門の人達のことも考えて、目標管理制度を設計してほしいと、世の会社に切望します。

経理部・総務部の人達に対しては、何を書かせるつもりなんでしょうね(苦笑)

経理部は簿記のウデに磨きをかける、ってな感じでしょうか。。。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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