素人集団だということを公言するシステム部門に物申す

いつも読んでいる日経ITProの連載『木村岳史の極言暴論!』にて・・・
10月31日に掲載されたのは、こんな見出しの記事でした。

「我々は素人」と開き直るIT部門に聞く、では何のプロなのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/102700111/

本当にこんなことを言うIT部門がいるのでしょうか?
私がベンダーSEだった頃は、こんなことを言う客はいなかったので、きっと少数派だろうと信じたいですが。。。

しかし、今や社内SEとなった立場から言わせてもらうと、この発言をした人は自ら恥を晒していることに気付かなかったのか?と思ってしまいます。
だって、「自分達は会社のお荷物だ」と公言しているに等しいんですよ?

ただでさえ、システム部門は近年、単に業務部門とベンダーの窓口にしかなっていないなどと揶揄され、その存在を経営陣や業務部門から疎まれる会社も増えています。
その劣勢を跳ね返す気概を見せるどころか、窓口役に甘んじていることには、他社のシステム部門のこととは言え、正直呆れます。

必死にIT職人としての職務を全うしようとしているシステム部門ですら存在の危機に陥っている中、こういうスタンスのシステム部門の人達は、近い将来きっと居場所を失うことでしょう。

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ベンダー独自の製品やサービスの詳細について、顧客であるシステム部門の担当者が精通しているわけはありません。
なので、ベンダーの助言も得ながら、自社の方針に合致したカスタマイズや設定を考えていく・・・というのなら問題は無く、まさにシステム部門の仕事だと思います。

今回の掲載記事のケースで問題だと思っているのは、システム部長が「我々は素人だから」と開き直り、ベンダーに完全に丸投げしていることです。
つまり、自社の経営方針をベンダーに理解してもらい、ベンダーにカスタマイズ案や設定案を提案させ、そしてこの間自分達は何も考えない・・・

確かに、これだとシステム部門って要らなくね?

だって、ベンダーへの発注作業以外、何もしてないんだから。
「いやいや、業務部門への説明も行っている」という反論もあるかもしれませんが、「素人」であるシステム部門に説明してもらうより、プロであるベンダーに説明してもらう方が、業務部門の人も理解が進むのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、システム部門の役割は、自社の経営方針はもちろんベンダーが提供する製品やサービスを理解し、それらをどのように活用すれば全社の業務改革・業務改善につながるかを考えることです。
その間、ITに疎い業務部門と実務に疎いベンダー間の通訳も行う必要があり、実務とITの双方の知識・ノウハウが要求される、高度な仕事なのです。
(まぁ、経営者や業務部門には、あまりその苦労は理解されませんけど・・・)

ただ、私が所属しているシステム部門も、実は私が入社するまではベンダーへの発注係に近い状態でした。
さすがに、「我々は素人だ!」と発言しそうな人はいませんでしたが、、、

今では見違えるように良くなりましたが、未だに過去の悪いイメージを中々払拭できず、システム部長・課長は経営陣や他部門からあまり良く思われていません。

それほど、「ベンダーへの発注業務」しかやっていない(またはそう思われている)システム部門というのは、イメージが悪いのです。

冒頭の発言をしたシステム部長に言いたい。
このまま「素人」スタンスを抜け出せないと、本当にシステム部門は絶滅してしまいますよ!
(システム部門に対して変なイメージを定着させられると、こっちまでいい迷惑です)



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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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