《ロストフラグ》無料400連結果と酔ウンケイで闇の遺跡節約攻略

周年ガチャ以来の更新となります。

今日で配布された無料400連分のガチャを全て引き終えました。
未所持のキャラ・鏡入手に関する成果はこんな感じ。

<キャラ>
トウカ
男装ムネチカ

<鏡>
氷鋭の花道
憐花あざやかに
大いなる恩寵
罪深き者に裁きを

うん、上等上等。
ロスフラプレイ3年半にして、ようやくトウカを入手。
いや~、長かったわここまで・・・

この時点で恒常の未所持キャラは、星ウルサラ・ヲト・ケモルル・リカナ。
このうち、無料引き直しガチャでケモルルを狙います。
鏡も限定すると途方もない試行数を繰り返すことになるので、とりあえず鏡は未所持のものであれば何でもOKとします。
(この条件でもかなり大変だが・・・)

んで、ガチャ演出をスキップしつつ、30回ぐらいやってようやくお目当ての組み合わせになりました。


これで、4周年に関わるガチャは全て終了。
ここまで終えた後のキャラ所持状況はこの通り。

キャラ所持状況_20231201

4周年でキャラをちょうど10人入手したので、花札ミッションを完遂するだけでも10連分の石を回収できます。(笑)

今年の英傑ガチャは、引けても恒常入りのキャラばかりだったので、期間限定キャラ・季節限定キャラが手薄。
スガオロガチャのすり抜けで、少しでも穴を補填できて助かりました。

あとは管玉200個をどうするかですが、、、
道しるべもなぁ・・・周年鏡は14枚あるし、交換しても結局殆ど使わずに終わりそうな気がする。
かと言って、現在ショップに並んでいる限定キャラを交換する気にもならんし。
そのうちトゥスクルがショップに並ぶと思うので、そのときのために使わずに取っておくことにします。


さて、ここからは闇の遺跡Lv60の話題に。
先日、スガオロガチャのすり抜けで酔ウンケイを入手したばかりなんですが、何でも酔ウンケイを使えば、闇の遺跡Lv60も黒アクタでほぼ単騎攻略ができるんだとか。

9月に闇の遺跡Lv60は節約攻略をやりましたが、何だかんだで旗長ハク・ホノカ・ランシュタル・イエナガと、キャラは一軍級を使わざるを得なかったんで、これらのキャラを外せるのなら有難い。

さっそく、Wikiやら、Youtube動画なんかを見てみる。
が、何やら安定性はかなり悪い模様。(苦笑)
同じ編成にしても、上手くいくときといかないときがあったり、端末性能や倍速モード、さらには運要素など、どれか一つでも噛み合わないと成功しないんだとか。

さっそく私もマネしてみましたが、言ってる意味が分かったわ。(汗)

特に不安定なポイントは下記の通り。
①最初のケトシィ参段で黒アクタの蘇生が解除される ⇒ 黒アクタが次の連撃を撃つ前にやられる
②ケトシィ連撃ゲージが溜まった直後に黒アクタが堕とされる ⇒ 黒アクタ蘇生 ⇒ ケトシィ連撃弐段に割り込まれて再度堕とされる

特に①が多いですね。
開幕直後の参段時は上手くいっても、源点廻帰後の参段はダメだったり。

②は完全に運。
通常、黒アクタが堕ちた後はすぐ連撃を撃って蘇生を再付与するんですが、堕ちた後ケトシィに割り込まれるタイミングは1秒あるかないか。
これはもう発生しないことを祈るしかありません。

んで、倍速・等速を変えてみたり、Bluestacksの設定をパフォーマンス重視にしてみたり、PCを再起動してみたり、50回ぐらい色々やってみましたが全てダメ。
惜しいのは何度かあったので、100回ぐらいやれば1回ぐらい成功しそうな気もしますが・・・

仕方なく、ほぼ単騎攻略は諦めて、取り巻きも入れてみることに。
これもなかなか安定せず、結局十数回繰り返すハメになりました。。。

で、先程上手くいった編成がこれ。

闇の遺跡Lv60編成_20231201
闇の遺跡Lv60オート設定_20231201
闇の遺跡Lv60結果_20231201

戦友は英傑×いつか装備で、Lv120&ALL金の黒アクタ。
Lv120&ALL金じゃないと、たぶんHPが足りずにケトシィ参段後に堕とされます。
(HPが足りない場合は、モジュール強化やリリカルホワイトとかでHPを増やしてもいけるかも)

リネットは契約15・フミルィルは契約12です。
手数多めのリネットは、攻撃時回避付与鏡で酔ウンケイを強化するための要員。
ただし、素の攻撃速度が超遅なので、フミルィルからの返礼により無限短縮状態にします。

ルゥナは、ケトシィ参段で解除された蘇生を再付与するために編成。
当然、ルゥナ参段はケトシィ参段の後に撃つ必要があるので、ウンケイの弐段を挟んで連撃タイミングを調整。

ちなみに、リネットによるウンケイ介護が無い場合は、ウンケイの弐段が数秒遅れて、結果ルゥナ参段が間に合いません。
それぐらいタイミングがシビアです。

まぁ手動でやればいいだけの話なんですが。
ただ、もう1年以上手動戦闘をやってないんで、自信無いんだよねぇ。。。

さらに、リネット・ルゥナ・フミルィルを入れたことで黒アクタがやや堕ちにくくなるので、火力が不足します。
これをカバーするために、手に入れたばかりのケモルルで、ケトシィ参段時に付与されるリジェネを速やかに解除してます。

尚、終始等速モードとしました。
倍速モードの場合、ルゥナ参段の挙動がおかしく、連撃発動時のカットイン以降の演出がスキップされ、かつ連撃効果もスキップされてしまう事象が発生しました。
(当然蘇生も付与されない)
まぁ私のPC環境だけだとは思いますが、何度か再現はしたので、倍速だと処理が追い付かないんでしょう。
処理が追い付かないからって、カクツキだけじゃなく連撃を丸々カットしなくてもいいのに。

私の環境だけ連撃演出スキップ機能が先に実装されちゃってるわ。
ま、演出だけじゃなくて連撃効果までもスキップされてるが。

残り30秒時点で敵ケモルルのHPが半分ぐらい残ってたんで、時間ギリギリになるかな?と思ってたら、まばたきしてる間の一瞬でケモルルが塵になりました。(笑)

何が起こったのか分かりませんが、恐らく累積しまくったウンケイの追い打ちによるものじゃないかと。
戦闘結果を見てみても、常時寝てたウンケイと、連撃撃ちまくってたアクタがほぼ同じ与ダメなんで、たぶんそういうことなんでしょう。

このサイトの最強キャラランクとかで微妙な位置にいるもんだから、てっきり大して強くないのかと思ってたわ。

タンクとしては、常時敵視で敵の攻撃を集めつつ、無限回避で無敵状態。(しかも回避封印耐性まで自前で持ってる)
アタッカーとしては、常時睡眠で通常攻撃を控えつつ、追い打ちを溜めまくった浪漫砲で敵を一瞬で粉砕。
おまけに気力消費も軽い。

これ、酔ウンケイ最強やん。(笑)
(しかも今回はLv50で二つ名強化もLv10止まりだったのに、Lv120&ALL金の黒アクタに迫る与ダメ)

確かに、キャラ単独の性能で見ると、そこそこの強さでしかないのかもしれんけど。
調伏戦とかだと、ヒミカと組み合わせても回避トリガーを引きまくれるし。

こりゃ面白いキャラを手に入れたな。

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《ロストフラグ》光の遺跡も節約攻略

前回、酔ウンケイと黒アクタを使って、闇の遺跡Lv60を節約攻略しました。

その勢いに乗って、光の遺跡Lv60も節約攻略を開始。
光の遺跡Lv60は、一応6月に節約攻略しましたが、ライコウと周年キャラを温存できたものの、兵装ナトリ・シノノン・巫カミュ・若ムネチカ・アルテオルトと、主力キャラをかなり使わされてます。

攻略Wikiを見ると、黒アクタでの単騎攻略はできないものの、攻撃力アップ封印を維持できれば、黒アクタへの永続敵視付与によってかなり節約した攻略ができるとのこと。

ということで、昨日の朝から戦友黒アクタを使った攻略に着手しましたが、結局夜までかかりました。(汗)
黒アクタを使った攻略は、ホントに安定せんな。。。

色々試行しながら、最終的に行きついたのがコレ。

光の遺跡Lv60編成_20231202
光の遺跡Lv60オート設定_20231202
光の遺跡Lv60結果_20231202

戦友は英傑×いつかの黒アクタ。
攻略Wikiを参考に、エムシリで黒アクタに永続敵視をつけて、蘇生しまくるようにしてます。

ただ、攻撃力アップ封印をし続けないと、黒アクタが二連続でオーバーキルされてしまうんで、カミュで攻撃力アップを封印。
また、カミュは気力上昇速度アップ封印&ダウン持ちなので、マツリの連撃頻度をできるだけ下げます。
(マツリは連撃によって追い打ちをばら撒くので、連撃を撃たれる度に黒アクタが事故る可能性があります)

ザクロは攻撃力ダウン耐性・気力上昇速度ダウン耐性・リジェネ解除がメインの仕事なので、参段は使いません。
ナトリは気力補助役と、バリアで黒アクタを事故りにくくするため。
また、黒アクタ以外のメンバーを、マツリの連撃初段からバリアで守る役目もあります。

氷サナチタは、ダメージカット封印&凍結解除&マツリの前衛移動&カミュへの短縮付与役。
マツリを早々に前衛に出しておくと、マツリが凶乱状態になったときにザクロの通常攻撃が当たるようになり、ザクロが強化されて効率が良くなります。
(大抵この時点では水着マツリは堕ちてて、前衛はクジャクとマツリだけになってる)

源点廻帰後30秒ぐらい経過したところでカミュが堕とされてしまうハプニングがありましたが、開幕から黒アクタによって敵が次々と血祭りにあげられていったので、幸いにも攻撃力アップ封印が切れてもさほど影響はありませんでした。
(むしろ、敵の人数が減った後も黒アクタの蘇生頻度が落ちなかったので、逆に良かったかも)

ザクロとカミュを使わされたものの、全体的にはかなりスリムになりました。


これで、現時点でできることは全てやり切った・・・と思います。
全遺跡の周回状況はこんな感じ。




で、12月7日に実装予定の土の遺跡Lv60については、とりあえず全力編成にしておきました。
(当日は当然仕事なので、編成でバタバタするのが嫌なんで)

土の遺跡Lv60編成_20231203

空いてるところに、レベルMAXのスガオロを借りる予定。
攻撃力ダウン耐性は誰も持ってないですが、最近の傾向から攻撃力ダウン耐性は解除されてしまう可能性もあるので、スガオロの攻撃力ダウン解除のみで対応。
凍結を食らってしまうと攻撃力ダウン解除がままならなくなるんで、アリエで凍結耐性も完備。
いつものようにリジェネがうざい可能性が高いので、イエナガで封印。

ただ、リジェネ封印耐性なんてのを引っさげてくる可能性もあるので、その場合は弐段でリジェネが解除できるザクロやリカナの方が良いかも。
(リカナは未所持ですが)

ま、さすがにLv41はいけるだろうから、詰まるとしてもLv50からだな。
そのときは仕事終わってから考えよう。

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《ロストフラグ》アリエ&ヒミカのセット運用検証

意外と盛り上がった4周年イベントも、残すところあと1日となりました。
11月の売上も形になったようで、何よりです。
さすがに年間売上は右肩下がりですが、まぁ低コスト運営でしょうから、まずまず利益も出てるんじゃないでしょうか。
(モノメビみたいな新作大型ソフトの開発費用は捻出できないかもしれませんけど)

さて、今回の話題ですが・・・
昨日、アリエとヒミカをセット編成したときの運用方法を検証してみました。
英傑艦隊が組めるなら考えなくて良いんですが、私は英傑が2枚しかないので、この2枚を少しでも有効活用する方法を模索しなければなりません。

今回の検証ポイントは、以下の2点。

①虎の子の英傑2枚を、ヒミカに付けた方が良いのか、あるいは従来通りユカウラに付けた方が良いのか
②高倍率全体追い打ちを持つヒミカについて、弐段も撃たせた方が良いのか、参段のみを撃たせた方が良いのか


どちらも、連撃弐段でヒミカを超強化&CT大幅短縮できるアリエとのセット運用が前提です。

検証すると言っても、生半可なステージだと敵が瞬時に灰になってしまいますし、高難度のステージだと他のキャラも入れないと検証する前に堕とされかねません。
うーん・・・悩ましい。。。

よし、考えるのはよそう。(笑)

ということで、そこそこ敵が粘ってくれそうなイベント遺跡Lv50で検証することにしました。
編成は、明後日の土の遺跡上限解放用の予定編成をそのまま使います。
(予行演習の意味も込めて)


<ヒミカに英傑を装着>

ヒミカ英傑

①ヒミカに弐段も撃たせた場合
ヒミカ英傑_弐段も使う

②ヒミカに参段だけを撃たせた場合
ヒミカ英傑_参段のみ使う

参段のみの場合は、弐段を挟まない分だけ参段が数秒早く回ってくるわけですが、この差がなかなか大きい模様。
また、参段のみを撃たせた場合は、ヒミカが参段を撃った直後にアリエの連撃が回ってきて、かなり効率的にヒミカのCTが短縮できてました。

<ヒミカに天命を装着>

ヒミカ天命

①ヒミカに弐段も撃たせた場合
ヒミカ天命_弐段も使う

②ヒミカに参段だけを撃たせた場合
ヒミカ天命_参段のみ使う

天命の場合は参段CT短縮があるので、参段が多く回ってくる分、特に②で追い打ち付与回数も多くなる・・・
のですが、結果だけ見ると、英傑装備で参段だけを撃たせた方が上。
やはり、追い打ちは小出しにするよりも、累積しまくって一発で放った方がダメージを稼げるってことですね。

<ヒミカに運命を装着>

ヒミカ運命

①ヒミカに弐段も撃たせた場合
ヒミカ運命_弐段も使う

②ヒミカに参段だけを撃たせた場合
ヒミカ運命_参段のみ使う

運命装備の場合、弐段が早く回ってくるのと、参段で会心超過も全体付与できるので、追い打ちの威力がさらに上がりそう・・・
なんですが、やはりこれも英傑の方が上。
うーん、、、英傑強し。


ということで、ここまでの検証から、「ヒミカに英傑2枚装備して参段だけを撃たせる」のが最も良さそうという結果になりました。

ちなみに、今日のアップデートで連撃スキップ機能が追加されましたが、連撃スキップ機能をONにして再度英傑パターンを試してみたら、こうなりました。

①ヒミカに弐段も撃たせた場合
ヒミカ英傑_弐段も使う_連撃スキップ

②ヒミカに参段だけを撃たせた場合
ヒミカ英傑_参段のみ使う_連撃スキップ

まさかの逆の結果に。(苦笑)
連撃スキップによって処理が軽くなった分だけ、今までちゃんと判定されてなかったものが判定されるようになったんだろうか。

他にも、等倍・倍速、ダメージ表記する・しないによっても変わってきそうだな。。。
さらに、ハクオロの協撃相手が誰になるかによっても、ダメージ効率が全然変わってきます。
結局、端末性能や運要素もあったりするんで、あくまで参考程度に。。。


<追伸>

昨日、ヒミカの連撃モーション見てて思ったんですけど、首飾りの鏡を使って攻撃してますよね、コレ。
で、アリエのキャラストで、元々12枚あったはずの鏡が1枚無くなってて、その代わりにアリエが受肉実体化したっていう描写がありました。
ということは、大方の予想に反して、他の妹達11人はガチャキャラとして実装されないのかもしれません。

だって、妹達が実体化する度に、ヒミカの鏡が1枚ずつ減っていくことになるんで。
そうすると、ヒミカのキャラ絵や連撃モーションに矛盾が生じてしまいますし、その整合性を取るためだけに、キャラ絵や連撃モーションから鏡を1枚ずつ減らしていくような変更をいちいち加えるとも考えにくい。

ま、12人のうち同時編成できるのは、戦友入れても最大で5人ですから、編成されてない姉妹達は一時的に鏡に戻ってヒミカをサポートしてるんだ・・・的な設定にするかもしれませんが。
ヒミカを配布したのは、てっきり来年強化パーツ妹達への課金欲を煽るためかと思ってましたが、本当にただのプレゼントだったのかねぇ。
もちろん、単体でも超強力なヒーラー&サポーターなので、新規さんが遊びやすくするための配慮だったかもしれませんが。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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