《ロストフラグ》ガチャが相変わらず酷すぎて怒る気も失せた・・・

先日のアプリバージョンアップの後、Bluestacksでロスフラが全く起動しなくなる事象が発生。(汗)
超低スペックのLG itですら普通に動作するのに、なぜ。。。

色々インスタンスを変えてみたり動作設定を変えてみたりしましたが、全然ダメ。
調伏戦を前に万策尽きたかと思われましたが、過去にBluestacks自体を最新化することで解消したような記憶がよみがえる。

このため、早速Bluestacksのサイトから最新バージョンのアプリをダウンロードし、アップデート開始。
何やら600MBぐらいのダウンロードを数回に分けて実行されて、総計4GBぐらいダウンロードさせられました。
いやいや、OSぐらいのサイズあるやん。
何をそんなにダウンロードしたのよ。

ともかく、この作業によって5.10.~だったのが5.12.~に無事バージョンアップされました。
恐る恐るロスフラを起動してみる・・・

正常に起動成功。

あー良かった。
スマホで調伏戦やらされるところだったわ。


気を取り直して、7月の英傑ガチャに。
ユズハか・・・ユズハねぇ。。。

いや、キャラ自体は好きだし、今回の衣装も好きですよ?
でも、どうやら一部で囁かれてる通り、散りゆく~二白キャラはファンがみんな引くから、性能を抑えめにしてるっぽいね。
今回のユズハも、凍結耐性以外はかなり不遇。
もちろん、今回のホオズキ戦で凍結耐性が必須になりそうだし、弐段で気力追加もできるので持ってるに越したことはないのだが・・・

しかし、後半のキャラがはなまるうどんだったらどうしよう。(汗)
5月のケモルルはまぁ・・・まぁまだ許そう。
でももう結構。
ネタ切れだからって、大してメインストーリーに絡んでこなさそうなオリキャラを性能盛り盛りでガチャで出されても困るのよ。
全然思い入れがないのに、ギミック対策のために使わざるを得ないってのが。

だって、それなら別にうたわれである必要性が無いやん。
既存キャラの衣装違いを出してくれる方が遥かにマシ。

10日の闇鍋で実装される新キャラに一抹の不安を抱きつつ、とりあえず今回の水着ユズハを狙ってみます。
先月比較的節約できたこともあって一応仮天までは回せますが、前述のように性能が高くない上にザクロを引かなきゃいけないので、とりあえず鏡仮天までにしておきます。

というわけで、糸+半額10連+無償40連の合計60連でチャレンジ。

と・・・

59連目まで、虹が一匹も出ず。(失笑)

うん、もう今年はずっとこの感じでいくんだね。
さすがにこれが数ヶ月続くとだんだん慣れてきて、虹がほぼ出ないことが当たり前のようになってきました。
もはや以前のように怒り狂うこともなくなり、精神衛生上は良い傾向かと。

ま、怒りを通り越して呆れてるだけなんだが。

ちなみに、60連目(鏡仮天)でPU鏡が出たので、数少ない虹がPUに偏ってくれる傾向も続いている模様。
虹が沢山出て全部すり抜けで終わるよりは・・・いいんだろうな、たぶん。
特効銀鏡も出陣全員分落ちたので、ポイント稼ぎには事欠かなそうですし。

ザクロのときは虹いっぱい出てくれるかな・・・
降臨祭だからさすがに出るよね、きっと。

還元率の高いポイントサイトで、ハイペースでポイントが貯まります ポイントサイトのポイントインカム

《ロストフラグ》今月の上限解放キャラを見ていく

残念ながら水着ユズハは全くカスリもしませんでしたが、まぁ耐性とまでは行かずとも、凍結解除で良ければメムルとクリューが初段で全体解除できるんで、凍結付与の頻度次第では十分代替可能。
それに散華神鏡でも対策できるかもしれんし。
とりあえずそういうことにしておこう。

切り替えて、今月の契約上限解放キャラを確認してみます。
今月は水クオンと水ミトか。

・・・って言うか、芸シスとウンケイは?
来月はたぶん水イヌイと水ネコネだろうから、実装1年目のキャラなのに9月まで持ち越しかよ。。。
扱いが酷すぎる。(汗)

閑話休題。

水クオンと水ミトに限らず、2年目実装のキャラは1年目のキャラ達とは比べ物にならないぐらい元々の性能が優秀です。
それもそのはず。
ゲーム開始当初は、そもそも連撃自体が切り札的存在で、通常攻撃で如何にダメージを与えていくかというゲーム性でしたから。
参段はごく一部のキャラを除いて時間内に1人1回ずつしか撃てず、気力も潤沢に溜まるような環境じゃなかったので初弐段ですらも節約しながら使っていました。
(オシュトルですらそんな感じでした)

それが、ハクの登場により一変。
連撃参段を複数回撃てるのが当たり前の状況になりました。
なので、2年目実装のキャラからはその前提で特性が組まれており、連撃に様々な追加効果を持ったキャラ達が登場。
さらに、初段・弐段のどちらかが消費ゼロというキャラも増え、次第に連撃を連発する前提の難易度になっていきました。

1年目実装キャラの上限解放は、結局のところ元々ショボい連撃がそのままなので非常に使い辛かったんですが、今後上限解放されていくキャラ達は殆どが連撃もそこそこ強力なので、新しめの限定キャラを押しのけて主戦力の一角に食い込めるポテンシャルを秘めています。


閑話休題とか言っておきながら前置きが長くなってしまいましたが・・・
今月上限解放の水クオンと水ミトの強化具合を見てみましょう。

<水ミト>

攻撃力UP1000%ももちろん目を見張りますが、水ミトが2軍落ちしていた最大の要因は気力消費の重さ。
参段で味方全体のCT短縮ができるのでCT短縮鏡を装備して連撃を連発したいところですが、初弐段で1ずつ気力消費するので、気力が途中で枯渇するケースが散見されました。
上限解放によって初段は実質ゼロ消費になったので、これは非常に大きい。
単体攻撃ながら、初弐段の特性も元々調伏戦で刺さり易いものを持ってるので、調伏戦では十分1軍メンバー候補になり得ます。


<水クオン>

現在でも1軍メンバーとして使っているプレイヤーも少なくないと思われる程、優秀なキャラ。
私も前回のザクロ戦Lv600攻略時ですら、第2戦局の1軍メンバーとして使ってました。
水クオンは元々初段の消費がゼロだったんですが、上限解放によって弐段も実質消費ゼロになるという破格の待遇。
また、ダメージ無効解除時に全体攻撃力UP135%(3回)が追加されたので、攻撃時ダメージ無効付与鏡+解除鏡を装備させると、2回攻撃ということもあって常時高倍率のバフを全体に撒けるようになりました。
弐段で永続攻撃力UPが追加されて合計100%ずつ累積していきますので、一見すると黒アクタと相性が良いようにも見えますが・・・
倍率はアズエルほどではなく、攻撃モーションも良くないので、あくまで補助的なものと考える方が良さそうです。


というわけで、どちらも所持済であれば上限解放させておいて損はない性能です。
私も両方所持済&覚醒5なので、無条件で2人とも契約15まで強化します。
こりゃ10日が待ち遠しいねぇ。

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《ロストフラグ》ホオズキ調伏戦、初日にLv100クリア

さて、今日から始まりましたホオズキ調伏戦。
とりあえず宝珠集めを兼ねて、Lv60までクリア。

そして、ザクロをゲットしにガチャへ。
ユズハガチャを50連で撤退したのは、ザクロに照準を定めていたため。
降臨祭結糸10連+宝珠100連分で狙います。
仮天は覚悟するから、せめてすり抜けないで欲しい。

と、糸10連目で早々に見たことない柄の扇子降臨。

・・・からのコタマ!!(持ってる)

ちっ、ぬか喜びさせやがって。
その後、御朱印帳50連目まではこんな感じ。

蒼白の宝架(持ってる)
夜空に翔ぶ(持ってる)
夜空に翔ぶ(持ってる) ※鏡仮天

キャラが出ないどころか、未所持の「出づる戦鬼の相」すら出ないよ。。。(汗)
鏡闇鍋はホント糞だな。

ここで小休止し、イエナガガチャのときと同様に英傑結糸6連分を消化して乱数を調整してみる。
※さすがに今回は何も出ませんでした。(汗)

ダメ乱数を消化したところで、ザクロガチャに舞い戻り。
しかし、60連目・70連目と虹も出ず。

さすがに流れ的にも仮天突入を覚悟しましたが、80連目で白糸演出発生!!!
はー、助かった。。。
ここで引き当てたのはやはり嫁。
全くヒキの良い奴よ。


ということで、お目当てのザクロも手に入れたことですし、今回の調伏戦はちょっと頑張ってみることにします。
手始めに串を奮発して7つ交換し、初日にLv100までクリアしました。
(Lv110以降の特性を早めに把握しておきたいので)
以下、攻略記録です。

<散華神鏡>

ホオズキ調伏戦Lv100_散華神鏡①
ホオズキ調伏戦Lv100_散華神鏡②

さすがにこの時点ではほぼ何も付けられず、ショボいままです。

<編成①>

ホオズキ調伏戦Lv100_編成①
ホオズキ調伏戦Lv100_オート設定①
ホオズキ調伏戦Lv100_結果①

第一戦局用。
今回は全体的に治癒が猛威を振るっているので、マサムネで封印。
まぁ第一戦局であれば、凍結等で足止めしつつの呪いだけでも十分対処可能ですが。
シノノンはダメージソースとしてだけでなく、ギミック対策要員としても非常に万能。
凶化まで残り100秒で撃破。


<編成②>

ホオズキ調伏戦Lv100_編成②
ホオズキ調伏戦Lv100_オート設定②
ホオズキ調伏戦Lv100_結果②

第二戦局用。
黒アクタの運用方法をかなり悩みましたが、参段ごとに確実に堕ちてもらうようにしました。
治癒対策については、黒アクタが呪い耐性解除を持ってるので、呪いが効きます。
ここも凶化まで残り100秒で撃破。


<編成②>

ホオズキ調伏戦Lv100_編成③
ホオズキ調伏戦Lv100_オート設定③
ホオズキ調伏戦Lv100_結果③

第三戦局用。
治癒対策は戦友黒アクタで。
(ちなみに、Lv90までは戦友無しでクリアしてました)

できれば英傑×2のアクタが良いんですが、誰もいないので止む無く英傑・いつかのアクタを借用。
これは遺跡単騎攻略用の鏡なんだよな・・・
調伏戦では堕ちにくい上に、気力は他のメンバーで確保することも可能なので、いつかはあまり刺さらない感じ。

ザクロが気力ダウン耐性を持ってることを忘れてて、アルテオルトを耐性役として入れてて役割がカブってました。(苦笑)
凶化まで残り77秒で撃破。


そんなわけで、Lv100までは特に苦戦することもなく登ってこれました。

尚、ユズハ登場で心配された凍結耐性については、Lv110以降の特性を見ても凍結解除で全然代用可能なのでさほど重要ではありませんでした。
これは朗報。
※凶化二から解除では間に合わなくなるので耐性があった方が良いんですが、そもそも凶化二まで突入するとどっちみちほぼ詰みなので。

あと、リジェネについては、Lv110以降の第二・三局に1%リジェネが付きます。
ただ、解除でも間に合うので、イエナガ・ザクロ・ケモルルのうち2人いればOK。
最悪、第二戦局は諦めて第三戦局のみに投入でも良いかも。

その他、詳細はまた次回にでも分析結果をアップします。
(まだ細かく読んでないので・・・)

それにしても、今回は露骨に兵装マグネを封じに来たな。(汗)
まぁ持ってないからどっちでも良いんですが、そんなに兵装マグネの活躍が想定外だったんなら、マグネ自体の特性に調整を入れれば良いと思うんですけどね。
じゃないと、今後も毎回似たようなマグネ封じをやらなきゃいけなくなっちゃうし。
そっちの方がよっぽど面倒だと思うんだけど。。。

〈後記〉
よくよく見たら、特性が変わるのはLv100からでした。
(110からだと勘違いしてました)

それなら今日はLv90までで良かったな。。。
串一本ムダに多く交換しちゃったわ。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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