《ロストフラグ》コタマPUガチャと今月の契約上限解放キャラについて

今週、急遽会社からの指示でほぼ強制的に熊本に社員旅行(二泊三日)に行かされており、ブログが全く更新できていませんでした。。。
この社員旅行の話は長くなるのでまたの機会に。

で、この社員旅行中でもしっかりガチャだけは引きました。
糸含めて全60連でチャレンジ。
さすがにこんだけ引けば何かは出そう。


「キュービック・パレード」(持ってる)  ※鏡仮天井


月初にガチャ引く度に、毎回アクアプラスに殺意が芽生えるんですけど。(怒)

60連引いて自力の虹はゼロ。
さらに、鏡仮天井もキッチリすり抜け。

先月もかなりひどかったんですけど、さらにそれを超えてきましたね。

もしかして、初っ端の単独PUガチャはスルーして、闇鍋から引くようにした方が良いのか?コレ。
来月月初に半額10連だけ引いてみて、それで虹ゼロならもう最初の単独PUはスルーしてみよう。

親会社が変わったせいか、運営側も今年から何かガチャに作為的なテコ入れしてる感があるから、こっちも工夫できることはやってみんとね。


気持ちを切り替えて、今月の契約上限解放キャラの話題へ。
今月は通常ユズハと通常ムネチカの2人。

通常ムネチカについては、残念ながら上限解放する程でも無い。

連撃消費が重い上に、同時期に実装されたベナウィ・クロウと違って敵視管理が独特で、非常に使い辛い。
この使い辛い敵視管理に対して上限解放で特性が強化されても、結局それを活かしきれないので意味は無し。
被撃時バフも高倍率&時限ではあるが、そもそも通常ムネチカは1回攻撃でモーションも良くないので、大したダメージ量にはなりません。

一応、味方の耐久補強に繋がる特性も強化されたが、もっと優秀な耐久補強キャラは沢山いるからな。。。
八柱将の中で最後に満を持して上限解放されたものの、元々の使いにくさが解消されないままの中途半端になっちゃいましたね。


次に、通常ユズハ。
これはかなり強いので、たぶん私は上限解放します。

連撃は相変わらずショボいですが、そもそも連撃を撃つ必要が無い特性ばかりが付加されたので、置物でも全然OK。
ほっといても時間経過で付与されていく蓄積火傷とHPダメ上限UP。
さらに、優秀なモーションからの3回攻撃全てに付加される味方全体回復と気力上昇速度UP。

配布星1キャラとは思えない程の破格の性能です。
元々、実装当初でも、その時点では数少ない気絶対策ができる等優遇されてはいましたけどね。

一応、連撃がショボいと先程書きましたけど、追加された味方全体回復の特性を活かして返礼で攻撃バフを受けるのであれば、それなりの倍率になるはず。
また、例えば水着ネコネと組ませれば、弐段・参段の味方全体気力バフによってネコネから高倍率の攻撃バフが受けられるので、これでも連撃ダメージの底上げになります。
水着ネコネの後ろに上限解放リネットを置いて、さらにネコネの横に上限解放ユズハを置くと、ネコネからの凄まじい回数のバフを受け取ることができ、さらにリネット4回攻撃での気力バフとの乗算効果で、ほっといても気力が溜まりまくることでしょう。

我が組の水着ネコネも、遺跡メンバーにすらも入らなくなって久しいですが、もしかするともう一度輝けるかも。
ネコネも蓄積火傷持ってるんで、ユズハのHPダメ上限UPと相性はいいし。

これはちょっと試すのが楽しみです。


ところで、ロスフラのインフレが激しくなって辟易しているプレイヤーの皆さんも多いかと思います。
私もその一人でした。

しかし、これを読んだ後だと、ロスフラのインフレなんてかなり良心的なんだと評価が一変しました。

「攻撃力123兆7570億%アップ」とか、基地外すぎるやろコレ。(苦笑)

ここまでになっちゃったんだったら、1回全部リセットして単位を小さくしろよ。
ここまで来ると、そのキャラが強いのか弱いのかも良く分からんわ。

ロスフラがこんなことになってないことからも、ロスフラ運営さん達がいかに常識人かと言うことがよく分かる。
ロスフラのインフレって、確かにバフ量も特性記載量も増えてはいるけど、別に頭が付いていけない程のレベルでも無いし。
(特性は全部読むのがちと面倒ではあるが)

あー良かった、馬鹿が運営してる変なゲームに課金してなくて。

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《ロストフラグ》火の遺跡Lv51・Lv60突破、屈辱の闇鍋ガチャも

まずは闇鍋ガチャから。

ま、タイトルにある通り、結果はお察しの通りという感じですが。(怒)

糸10連、半額10連、無償10連の合計30連でチャレンジ。

鏡「同胞への祈り」  ※持ってない

3月はここまで合計90連(糸20連含む)引いて、ようやく自力の虹が一匹。(苦笑)
マジでなめとんかコラ。

まぁキャラではなかったにしろ、すり抜けじゃなかったことが唯一の救い。

私が良く見るYoutubeのガチャ動画でも私とほぼ同じ状況っぽい。
(チャンネル登録してなくて恐縮ですが・・・)





ちなみに他の配信者さん達でも結構同じことが起きてたり。
(もちろん例外的に引けてる人もいるが)

これ運営ぜってー何かやってんだろ。。。

今年からはあれか?
100連目までは絞られてて、110連目からが通常の確率になるのか?


一応、新鏡は参段ながら味方全体の凍結解除ができるので、今後とも中々使えそうなやつだったり。
特に我が組は凍結解除できるキャラはメムルしかいないので、ある意味3月の新キャラよりも重要な存在ではあるのだが・・・

もう半ば諦めつつ、火の遺跡の攻略に取り掛かる。
Lv41は仕事中にスマホでクリア。
凄まじく画面がカクつきましたが、以前のようにフリーズしなくなったので問題無し。
特性はさすがに読んでるヒマが無かったので、絡繰り遺跡を周回していたメンバーをそのまま編成して攻略。

そして、先程10段飛ばしでLv51とLv60をクリアしました。
火の遺跡Lv60突破

特性は相変わらずちょっとしか読んでませんが、Lv41攻略時にバリアで防がれまくったのは見てたので、ムネチカ対策だけは行うことにしました。
その他はどうせいつもと同じで、攻撃力ダウン・気力上昇速度ダウン・高倍率治癒あたりでしょうし。


<Lv51>

火の遺跡Lv51編成
火の遺跡Lv51オート設定
火の遺跡Lv51結果

Lv41攻略時に気付いたんですが、ライコウを編成しようと思ったら水の遺跡Lv60を周回中だったのを忘れてました。
なので、代わりにネオンセノンを編成。
後はいつもの水ムネチカと、適当に強い奴を入れときました。(笑)
特筆すべきところもなく、難なくクリア。


<Lv60>

火の遺跡Lv60結果

Lv51のままの編成でLv60へ。
ここも難なくクリア。



・・
・・・
確かにこの結果から見ると、既に戦力的に過剰であると言えなくもない。
この状態からさらに新キャラが次々引けたとすると、楽勝を通り越してもうヌルゲーになってしまいそう。

う~ん、、、つまりはヌルゲーにならないように運営側がキャラ排出率を絞ってくれてるのかもね。
そうかそうか、そういうことか。。。

余計なことすんなハゲ。

課金してんだから対価を寄こせっつってるだけだろうが。
確率絞るんなら絞るって告知しろよ。
そしたら課金しなくて済むから。

火の封殻95個開封したら金写鏡が落ちたんで、ちょっとだけ留飲は下がりましたけど。
(レインボーじゃなくてもドロップするのね)



ま、運営への愚痴はこれぐらいにして。

結局火の遺跡をちゃんと分析しないままクリアしちゃったんで、後日詳細に特性を読み込んで分析したいと思います。
できれば数ヶ月後の土の遺跡上限解放に備えて節約攻略もしたいところですが、、、そちらは余裕があればアップします。

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《ロストフラグ》火の遺跡Lv51~特性分析

前回、特性を分析することなく火の遺跡Lv60までさらっとクリアしてしまいましたが、今回はちゃんと特性を分析してみます。

尚、ヌルゲーになりつつある的な発言を前回した奴がいましたが、とんでもない。
特性を分析してみると、如何に奇跡的な勝利だったかを思い知ることになりました。
詳細は後述します。

さて、毎度のことながらとにかく色々と盛り沢山ですが、火の遺跡Lv51~については、気力関係を阻害してこないというのはちょっと意外でした。
(気力上昇速度ダウン、気力上昇速度アップ解除、気力上昇速度アップ封印)
このため、気力は溜め放題です。

攻撃力ダウン耐性はいつも通り必須なので、耐性持ちキャラを入れましょう。
と言っても、元々耐性持ちキャラは少ない上に水でも風でも必須だから、コンプ勢以外はもう手駒が少なくなってきてると思いますけどね。。。
私の手持ちも、水ムネチカ・水クオン・雪クロマ・上限解放マロロ(火限定)しかいないので、もうギリギリの状態です。
(最悪、通常ミナギを上限解放するしかないかとも思ってたり)

ガチャをどんだけ引いてもクリューが全然出てくれないからなぁ。。。
何なの?マジで。

その他の必須級の特性はこんな感じ。

<対策必須級>

1.ムネチカ対策

被撃時に後衛へ付与されるバリア対策として、バリア封印キャラが必要。
また、ダメージ無効解除時にミト・アンジュへの反射バリア・治癒30%・回復5%も発動するため、ダメージ無効封印も必須。
(ムネチカへのダメージ無効封印は被撃時付与なので、こちらも高頻度)

両方の特性を一人で持っているランシュタルがベストか。
他には、兵装ナトリ・コトツタでバリア封印しつつ、ダメージ無効封印手段を別で用意するという手も。
(ただし、コトツタのバリア封印は敵全体ではないので、後衛は一人しか封印できない)

※ランシュタルはついでに、ミト凶乱後の特効もあり。


2.ダメージカット対策

ムネチカが被撃時に80%(1回)、ミカヅチが帯電時(≒被撃時)にミカヅチ・キウル・ミトに80%(上書き10秒)を付与。
尚、ダメージカット解除とダメージカット封印は全員開幕から耐性が付与されるので効きません。
高頻度でダメージカット低下することで対処しましょう。


3.呪い対策

キウル被撃時に単体への呪い10秒、死亡時に味方全体に88秒の呪いを付与してきます。
解除か耐性手段を用意しておきましょう。


あと、できればあった方が良いものとして・・・

<できればあった方が良い>

1.治癒対策

治癒の発動タイミングは、
①ムネチカダメージ無効解除時にミト・アンジュへの30%(3秒)付与
②キウル被撃時に周囲への20%(15秒)付与
③エムシリに攻撃間隔短縮付与時に全体への25%(2秒)付与
の3つ。

①は対策必須級のところでダメージ無効自体を封印してしまえば、発動しません。
②キウルはHP50%以下になったときに位置を移動するので対象キャラが変わりますが、倍率はさほど高くないので無視することも可能。
③はエムシリ召喚後に攻撃間隔短縮封印を付与してしまえば、発動しません。

なので、②だけ防げないことになりますが、恐らく最初にムネチカを倒した後にキウルが前衛に移動してくるため、キウルは中盤頃には撃破可能。
うまくいけば中盤以降は治癒が付与されずに済みますが、オートでエムシリ召喚と攻撃間隔短縮封印のタイミングを合わせられない場合や、攻撃間隔短縮封印キャラがいない場合は、治癒対策があるとさらに安定。
候補としては、兵装マグネでの治癒解除&封印、またはホノカ等の呪い解除&封印を持つキャラを使うかですね。


2.蘇生対策

アンジュは蘇生持ちのため、蘇生解除があるとその分楽になります。
ただし、蘇生時HPは50%なので、無視してすることも可能。


主なものはこんな感じでしょうか。
1月のランシュタル、2月のネオンセノンが引けてなかったら、恐らく私も苦戦は必至だったはず。

各月とも1人ずつしか引けなかったわけですが、ちょうどその2人ともが火の遺跡Lv51~で完璧に刺さるという奇跡的な結果に。
いや、マジでちゃんと確率通りにPUキャラ排出してよ。

1~3月の超劣悪な虹率のままだと、土の遺跡上限解放のときに詰むぞコレ。。。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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