《ロストフラグ》マサムネ調伏戦Lv120までクリア

さて、新年一発目の投稿になります。
今年もロスフラ攻略中心に色々アップしていこうと思います。
(もはやブログタイトルと主旨が食い違ってますが・・・)

まずは、新年早々のガチャ結果から。
忌々しくて思い出したくもないですが。

シラユキ単独ガチャは、糸含めて40連回して新鏡3つゲット。
PU確定演出も結構来てくれたんですけど、全て鏡だったんですよね。
何か昨年末あたりからこのパターン多いな。。。

んで、闇鍋は30連回してみて虹蝶は1匹のみ。
安定のすり抜けでアンジュでした。

まぁ、新鏡3つ手に入ったので、イベントポイント稼ぎには事欠かなくて済んでるのが救いか。
昨年の年始と同様に、今年も当面は我慢の月が続きそうな気がします。


では、ここからはマサムネ調伏戦の話題へ。
イベントポイントはサクサク稼げてるので、奮発して昨日・今日と串を3つずつ購入し、先ほどLv120までクリアしました。

尚、昨年の調伏戦と違って、今回はLv110ではなくLv100で一気にマサムネが強くなっています。
Lv90までは3局とも一瞬でマサムネが塩になってたのに、Lv100で急に固くなったのでアレ?と思ってたら、そういうカラクリでした。
ちなみに最大HPで言うと、Lv90の第一戦局では約1500万なのに対し、Lv100では約1億1000万と一気に7倍にアップ。
どうりでHPの減りが格段に遅くなったと思った。

尚、私見ですが、Lv100~の攻略ポイントとしてはこんな感じかと。

<編成必須級>

①攻撃力DOWN耐性役
②気力上昇速度DOWN耐性役
③ダメージ無効封印役
④ダメージカット低下役
⑤気絶解除 or 耐性役

<できれば編成したい>

①攻撃力UP封印役
②気力上昇速度UP封印役
③攻撃間隔短縮封印役
④バリア破壊 or 封印役
⑤気力上昇速度DOWN役

これらのことを考慮しながら、3部隊を編成。

<編成①>
マサムネ調伏戦Lv120_編成①

第一戦局用。
空いているところにライコウの式鬼兵衆が召喚され、攻撃を引き付けます。(水クオンを守るため)
ダメージ無効封印は「結んでひらいてつつまれて」×3枚で代用。
凶化まで55秒を残して撃破しました。


<編成②>
マサムネ調伏戦Lv120_編成②

第二戦局用。
空いているところに戦友から英傑×2のユカウラを借用。
凄まじい勢いでユカウラが削りまくり、凶化まで77秒を残して撃破。


<編成③>
マサムネ調伏戦Lv120_編成③

第三戦局用。
楽勝かと思ってたので舐め切って気絶対策もしませんでしたが、連撃で気絶させられてる間にムネチカの気力デバフ耐性が切れて気力が枯渇し、誰も連撃が撃てなくなる事態に。(汗)
その間も容赦なく攻撃を受け続けて味方もやられまくってかなり危ない状況でしたが、蘇生でしのぎつつ凶化まで残り33秒で何とか撃破。


今回から初めて新オート機能を活用してみましたが、とってもいいですねコレ。
開幕に参段ラッシュして、その後は弐段・参段をループするっていう単純な設定しかしてませんけど、それでも以前のオートとは段違い。
(旗長ハクに参段だけを撃たせられるようになっただけでも大きい)
おかげで倍速オートで放置できるんで楽だし、何より戦闘中に他の用事ができるんで時間が有効活用できてます。

ただ、今回の調伏戦は、一戦局ごとにアプリを再起動しないと次の戦局をロードしてくれないので、面倒かつ戦績が記録できないという不具合も。
(発生しているのは私の環境だけ?)

せっかくオート機能が超便利になったのに、ホンマに1つ便利になったと思ったら他の1つが不便になるゲームやな。
これでオートの仕様が以前のままだったら発狂してたわ。

毎度毎度、リリース前にちゃんとテストしてよ、マジで。
廃課金者ほどではないにしても、一応私もお金払ってプレイしてるんだからさぁ。。。

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《ロストフラグ》マサムネ調伏戦Lv180までクリア

昨日に引き続き、マサムネ調伏戦Lv130から攻略を開始。
配布串3つとショップ交換串3つを使って、色々微調整しつつ60レベル分進みました。

そろそろLv999クリアの人が増えてきて、串の大量配布があるかな?
今までは大量の串を進行用に使い切れずに泣く泣く周回で消化していましたが、今回は新オート機能のおかげで進行用として消化できそうです。

さて、ではLv180クリアの記録から。
・・・と言っても、やはり一戦局ごとにアプリ再起動が必要なため、戦闘記録は取れてませんが。


<散華神鏡>

マサムネLv180_散華神鏡①
マサムネLv180_散華神鏡②

とりあえず現時点で連結効果が付けれるものを付けてるだけですが、多少形にはなってきました。


<編成①>
マサムネLv180_編成①
マサムネLv180_編成①オート設定
マサムネLv180_結果①

第一戦局用。
戦闘記録が取れるのはこの部隊だけですが、第二・第三戦局はユカウラ・マシロによって各メンバーの貢献度合いがどうせ良く分からないでしょうから、この先最も苦戦が予想されるこの部隊だけでも戦績が取れればまぁOKでしょう。
最初にライコウと水クオンの弐段止めで気力デバフ耐性と攻撃力デバフ耐性を張ります。
その後、旗長ハクによって神憑の理が付与されてから、参段でキッチリ大ダメージを与えていきます。
凶化まで60秒を残して撃破しましたが、それにしても水クオンが強すぎる。
もう実装から1年半も経ったと言うのに、汎用性の高さと蓄積毒も含めた与ダメの多さはまだまだ一軍級です。

<編成②>
マサムネLv180_編成②
マサムネLv180_編成②オート設定

第二戦局用。
空いているところに英傑×2の戦友ユカウラを借用。
攻撃力デバフ耐性を切らすと与ダメが一気に低下するので、保険としてクロマだけは気絶耐性を付けておきました。
凄まじい勢いでHPをガシガシ削り、凶化まで73秒を残して撃破。

<編成③>
マサムネLv180_編成③
マサムネLv180_編成③オート設定

第三戦局用。
Lv120のときは途中で気力が枯渇してまさかの窮地に陥りました。
どうやら根本原因はカリーティにあったようで、全員が気力消費が重い奴ばっかなのにカリーティまで毎回弐段を撃つ設定にしてたもんだから、それで気力を使い切っちゃってました。
なので、最初に参段を撃った後はダメージ無効封印用に初段のみを繰り返すように設定してみましたが、これでもキツイ。
結局カリーティを使うことは諦めて、オシュトルでダメージ無効を封印することにしました。(気力節約のため、オシュトルは参段しか使わない)
凶化まで55秒を残して撃破。


第三戦局はマサムネ参段で治癒が付与されてしまうので、これが原因でシューニャを持ってない我が組だと撃破にどうしても時間がかかってしまいます。
(呪い耐性もあるので治癒解除でしか対策できない)

一応、永続付与ではないのが救いですが・・・

また、第一戦局は旗長ハクがいるおかげで時間は潤沢にあるものの、火力面で劣るためここも時間がかかってしまっており、この先ちょっと危ないかもしれません。

まぁ、まだ神鏡の連結効果が未完成なので、これも揃ってくれば今の編成のままでもLv300まではいけそう。
とりあえず詰まったらまた考えます。

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《ロストフラグ》マサムネ調伏戦Lv240までクリア、しかし・・・

昨日に引き続き、マサムネ調伏戦Lv190から攻略を開始。

まぁLv180が楽勝だったので、Lv190ももちろん問題無し。
この勢いでLv200も楽勝-

・・・のはずが、Lv200でまさかの敗北。(汗)

第二戦局で凶化2まで突入してしまい、敢えなく撃沈。
と言うか、Lv190の時点で凶化まで何十秒も残して撃破してたのに、何でいきなり。。。

よくよく見てみると、Lv190⇒Lv200でマサムネのHPが約1.5倍になってます。(汗)
第三戦局に至っては、ほぼLv190の2倍に。

もしかして、この先もLv100毎に1.5倍~2倍になっていくんだろうか・・・
それとも、こんな仕打ちを受けるのはLv200だけ?
う~ん、先に進んでみないことには確認のしようも無いな。。。

まさかこんなに早く詰まるとは思ってませんでしたが、Lv200で編成やオート設定を少し組み換えて対処。
とりあえずLv200を突破し、今日はそのままLv240まで進みました。

<散華神鏡>

マサムネLv240_散華神鏡①
マサムネLv240_散華神鏡②

Lv220クリア時に気絶耐性付与の跡形が4つ揃ったので、Lv230から付けてます。
ま、私の編成だと第二戦局用の部隊にしか意味は無いんですが、、、
Lv200以降は速攻で削れなくなったため、連撃を何発か喰らうハメになりました。
そして、その度に全員気絶させられてピンチに陥る場面もしばしばあったりしたので、安全のためです。
(シラユキが引けてたらこんなこと考えなくて済んだんですけどね。。。)


<編成①>
マサムネLv240_編成①
マサムネLv240_編成①オート設定

第一戦局用。
編成は同じですが、オート設定の繰り返し部分の順番を少しいじってます。
このわずかな変更により、変更前よりも10秒ほど早く撃破できるようになりました。
が、それでも撃破したのは凶化まで残り3秒という危険水域ではありますが。

<編成②>
マサムネLv240_編成②
マサムネLv240_編成②オート設定

第二戦局用。
Lv200挑戦時に敗北を喫したため、ホノカを外して通常ハクに変更。
気力消費が凄まじくなったので、ハクオロ・カミュの参段時に確実に気力を回復できるよう、気力重視の鏡に変更。
後は、ユカウラの前にハクオロが連撃を撃つようにオート設定を変更。
(できるだけハクオロで会心超過を付与したりバリアを破壊した後に、ユカウラの連撃が回るように)

散華神鏡の気絶耐性効果も相まって、凶化まで残り49秒で撃破。

<編成③>
マサムネLv240_編成③
マサムネLv240_編成③オート設定

第三戦局用。
ムネチカ・オシュトルの鏡を変更し、通常攻撃でも気力が稼げるようにしました。
と言うのも、Lv180時点の鏡だと途中で気力が枯渇する場面が1回だけ発生してしまい、この間が無防備になってしまっていたので、これを防ぐことが目的です。
この甲斐あって、ギリギリ連撃が途切れることなく最後まで気力がもちました。

後は、開幕にオシュトルの連撃を撃ってからミトの連撃を撃つように変更してみたり。
これにより、開幕からちょうど30秒後にオシュトルの参段が再度回ってくるので、ダメージ無効封印を60秒間は切らさずに済むようになりました。
(3回目の参段はさすがに少し間が空いてしまいますが)

そんなこんなで色々改善された結果、凶化まで残り39秒で撃破。


ということで、Lv200で思わぬ壁がありましたが、一応予定通り今日も串6本分進みました。
Lv200からはドロップする跡形の質が体感的に良くなった気がします。
ま、それでも凶化までの時間延長用跡形がまだMAXまで揃ってませんが・・・

第一戦局がやはり鬼門ですが、今回のマサムネについては凶化1は大して強化されない上、凶化2までの時間がかなり長くなったので、削り部隊を用意しなくてもいけるかも。
明日やってみて考えよう・・・

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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