《ロストフラグ》無料300連&廻逅祭鏡狙いで悶絶死○| ̄|_

今朝のログボによって、感謝恩礼300連ガチャが全て終了しました。
できれば星ウルサラ・クリュー、そうでなくても次回の惺天ガチャのために未所持の恒常キャラをここで一人でも多く引いておきたいところ。
さて、結果は―

※以下、入手順

ネコネ(持ってる)
クジャク(未所持)
ノスリ(持ってる)
ネコネ(持ってる)
ゲンジマル(持ってる)
ノスリ(持ってる)
ネコネ(持ってる)
絢爛戦乙女(持ってる)
演芸シス(持ってる)
天貫疾風怒濤(持ってる)
ちょっとした出来心(持ってる)
女将のおもてなし(持ってる)
カミュ(持ってる)
キュービック・パレード(未所持)
傾國の美女(持ってる)
表情豊かな君が好き(持ってる)
両手に花を(持ってる)
黒仮面の義侠(持ってる)
カリーティ(持ってる)


えーーーっと・・・・
ヒドくね?(汗)

だからネコネ出過ぎだっての。
おかしいだろ。。。

しかも、惺天ガチャで痛恨のやらかしをやりやがったカミュがここでも登場。
なおさら惺天ガチャやらなきゃ良かったよ・・・

星ウルサラとかクリューはまぁ諦めてもいいんだけど、トウカは?ねぇ、トウカは?
2年半プレイして初期実装のトウカがまだ出てこないんですけど。
(一応、引き直しガチャでは何度か見かけたことはある)

クジャクが引けただけでも良しとするしかないのか。
300連も引いたのに、何か消化不良だなぁ。。。


お次は、廻逅祭ガチャ。
ユカウラを神引きはしたものの、その後50連目まで回して鏡が引けないまま終わっていました。

その日は、半年後の復刻まで待つつもりで、勇気ある撤退を決めました。
が、何か内心モヤモヤを抱えたまま数日間を過ごし・・・

あれこれ検討した結果、やっぱり150連目まで鏡を追うことにしました。
未来があと1枚あれば・・・という状況にここ数ヶ月苦しめられ続けたことを考えると、新鏡があれば・・・という状況が今後発生しそうな気がしたので。
(何と言っても完凸で周囲追い打ち255%はぶっ飛びすぎ)

すり抜けも通常のガチャより豪華ですしね。

また、今日公開された花札ストーリーを見て、新キャラは氷衣サナチタとナムカと予想。
性能はどうかは不明ですが、キャラの思い入れ的には別に引けなくてもあまり落ち込まなくて済みそうだったので、このことも周年鏡につぎ込むことを後押ししました。

150連目で1枚確定なので、できればその前に自力で1枚は引いて最低でも2枚は確保しておきたい。
また、その過程ですり抜けでツクヨミ・ゴコウ・ケトシィなどの未所持の限定キャラが引ければ、なお完璧。

ということで、追加100連の結果はこんな感じ―

ユカウラ(持ってる)
伊達に頭は張ってねぇ(持ってる)
英傑、星が如く(未所持)
ミカヅチ(持ってる) ※100連目キャラ確定
メムル(持ってる)
英傑、星が如く(未所持) ※150連目PU鏡確定


えーーーっと・・・・
ヒドくね?(汗)

追加10連目で白糸演出が出たときは泣きそうになったわ。
何でそうなるのかねぇ。。。

かろうじて英傑を2枚確保できたものの、ホントに最低限の結果。
もうちょっと期待してたんですけど、その一方で英傑すらも1枚しか引けない予感もしてたので、一応間を取った形か。

11月の引きが良過ぎたんで、もう収束に向かっちゃってるのかねぇ・・・
まぁ、感動させてもらった揺り籠ストーリーへの投げ銭だと思って割り切るしかないか。


(追伸)
今月の上限解放は四姉妹+サンタアルルゥでしたね。
この中ではエディフェルとリネットしか持ってませんが、元々強かったリネットがさらに完全体になって帰ってきました。(笑)
2年前実装のキャラでありながら、上限解放されてなくてもいまだに我が組では遺跡でLv30周回メンバーとして活躍している恐ろしい子。
さすがに最近の限定キャラに後れを取ってはいるものの、今回の上限解放によって再び一軍候補に浮上。
帝道2枚装備&正面に通常サナチタ or 水ネコネを置いてみると面白いことになりそうです。

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W杯日本代表、絶望から一転まさかのGS一位通過www

まず最初に―

先日は舐め腐ったことを申し上げて、大変失礼をば致しました。m(_ _)m
そして、強豪スペインに勝利&GS一位通過誠におめでとうございます。

今日は出社日だったんで、昨夜は試合を生で見る気は最初から無く、ぐっすり8時間快眠。
いや、仮に出社日じゃなくても生では観てないけども。
(夜更かしは美容の大敵なので)

んで、いつものように朝起きてスマホでYahooニュースをチェックしてたら、スペインに2-1で勝利の記事が。(汗)
いや~、さすがにビビったね。
すんごく調子良くても引き分けがせいぜいだと思ってたんで。

このニュースを見て一番先に頭をよぎったのは、行き帰りの電車の心配。
また陽キャ共が渋谷に集まってバカ騒ぎすることによって、山手線が遅延 or 止まるんじゃないか、と。
おまけに今日は週末で、酒も入ってる可能性もあるし。

ま、結果的にはこれは杞憂に終わって、行きも帰りも平常運転だったので一安心。
そうそう、俺に迷惑さえ掛けなければ、どこでどんなに騒いでもらっても結構なのよ。

これで経済への波及効果も期待できそうなので、どん底の日本が少しでも潤えば良いねぇ。


さて、ではここからは試合の内容に触れてみましょう。
つっても、ハイライトでしか観てませんけど。(笑)

ドイツ戦同様、前半はまた防戦一方だったようですが、ここでも権田が好セーブを連発。
そう、そうなのよ。
GKって攻め続けられてるほど調子が上がるもんなのよ、ホント。
それだけに、コスタリカ戦のあの失点を責められてるのは、種目は違うが同じGK出身としてちょっと可哀そうだったな。

あんだけ攻められて1失点で抑えたのが大きかったか。
後半は三苫&堂安投入で攻勢に転じて、ドイツ戦同様に相手が混乱している最中にあれよあれよと逆転と。

この2人は、今大会で世界的にもかなり株を上げましたね。
特に三苫のドリブルは間違いなくワールドクラスで、おまけに俊足。
快速ウィングのロッベンを彷彿とさせます。
W杯終わったらビッグクラブに移籍するんじゃなかろうか?

しかし、堂安がミドルシュートを決めたときのスペインのお粗末さと言ったらもう・・・
油断は無いとか言ってたけど、完全に舐めプしてましたね、コイツら。
舐めプするのはいいけどそれで負けんなよ、ダサいから。

自陣深くで日本のプレッシャーを受け続けてボール回しにもたつき、それでも大きく蹴り出そうとせずにパスをつなごうとして奪われる。
んで、堂安がボールを奪った直後にPAすぐ外にいるのに、GKはピョンピョン飛び跳ねまくり。
スローで見てもらえばわかると思いますけど、堂安がシュートしたときのインパクトの瞬間、このGKはピョンピョンの最中で空中にいましたからね。(笑)
しかも位置取りが悪くてニアを空けすぎてて、結局ボールに飛びつくことができずに倒れこんだだけ。
こんな下手クソがスペイン代表の正GKなの?
カシージャスのイメージがあるから、まさかこんなにGKがヘボいとは思わんかったわ。

2点目は運もありました。
VARが無い時代だったら、ラインを先に割っていたと判定されても文句は言えないぐらい際どかったですから。
ある意味、時代も味方に付けたってことですかね。

日本代表はコスタリカのように引いて守られるより、カウンターサッカーができる格上の方が相性が良いのかもしれませんね。
(権田頼みの部分もあるが・・・)
決定力がある選手もいますから、昔のアズーリみたいな感じか。
慢性的な決定力不足時代の柳沢QBKが懐かしい。。。

一応起きてる時間帯にやってた他の国同士の試合とかも観ましたけど、なんか全体的にレベル下がってる気がしますね。
で、日本代表はレベルが格段に上がってますから、相対的にかなり差が縮まってるんじゃないかと。
また、今回対戦したドイツにしてもスペインにしても、絶対的な精神的支柱となる選手がいないように見えます。
ドイツにしても、どうしてもマテウスとかいた頃の印象が強すぎて、「あれ?」って思うこともしばしば。
そういう選手がいないもんだから、一度崩れ出すと意外にモロい。
ま、相手も一流選手とは言え人間ってことですかね。

次にあたるクロアチアはさすがに今度こそ舐めプせずに日本の戦術を研究してくるでしょうから、どのように対策してくるのか見どころです。
ここも突破するようだと、勢いに乗ってホントに優勝に絡んじゃうかもね。
(16チームの中で、間違いなく今一番勢いがあるので)

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《ロストフラグ》戦友ユカウラで各遺跡戦力を節約

アプリが現在のバージョンになってから、スマホでもフリーズが全然発生しなくなりました。
戦闘も全体的に動作が軽くなったようで、Bluestacksの動作モードを性能重視にしなくても普通に動くように。
以前はPCの発熱も凄まじかったんですが、それも収まってます。
こういう改善は本当に有難い。

さて、遺跡については、これまでは戦友で借りるのが旗長ハク一択だったんですが、ユカウラ実装によりこれが覆ることとなりました。
※ただし、完凸英傑×2枚装備のユカウラに限定されます。

各遺跡Lv30を周回する程度であれば、ユカウラを使うことで大きく戦力を節約することが可能。
ということで、7日に実装予定の風の遺跡上限解放に備えて、メンバー・鏡をできるだけ確保しておくことにします。
(今回、光の遺跡は特にいじりませんでした)

<風の遺跡Lv30>

風の遺跡Lv30_20221203編成
風の遺跡Lv30_20221203結果

ユランは契約12、ベナウィは契約15。
ネコネ・クロマ・モズヌは覚醒4です。
ユカウラ自身は蘇生持ちとは言えあまり耐久力が高くないので、前衛の両サイド2人ができるだけ堕ちないように、ネコネとクロマでサポートさせてます。


<火の遺跡Lv30>

火の遺跡Lv30_20221203編成
火の遺跡Lv30_20221203結果

クオンは契約15、フミルィルは契約12。
ディコトマは覚醒4です。
前衛を埋めとかないとシュマリが前衛に召喚されてしまってすぐ堕ちるので、ディコトマは戦闘開始時点で前衛を埋めるためだけに編成してます。(笑)
あとは、シュマリ・クオンでユカウラを堕ちないように回復してればOK。


<土の遺跡Lv30>

土の遺跡Lv30_20221205編成
土の遺跡Lv30_20221205結果

エルルゥ、水ミナギは契約15。
アトゥイで攻撃を引き付けて、ユカウラが堕ちないようにしてます。
気力バフ役としてエルルゥ、バリア対策としてコトツタ、気絶対策として水ミナギ、回避対策&気力デバフ対策として水マツリを採用。
マツリは特効が無いので終盤に敵アトゥイに堕とされてしまいましたが、その頃には回避封印・気力デバフ解除は不要になってるので、特に問題は無し。


<闇の遺跡Lv30>

闇の遺跡Lv30_20221205編成
闇の遺跡Lv30_20221205結果

マロロは契約12。
気力バフ役&呪い解除役としてマツリ、攻撃力デバフ対策としてマロロ、凍結対策&気力デバフ役としてメムル、気力デバフ解除役としてウルカルを採用。
サナチタは初段止めで気力を節約。
凍結解除が無いとユカウラの与ダメが大きく低下してしまい、時間内に撃破することができなくなるので、戦力をこのぐらいに抑える場合はユカウラの凍結解除は必須。


<水の遺跡Lv41>

水の遺跡Lv41_20221204編成
水の遺跡Lv41_20221204結果

風の遺跡Lv41~を見据えて、通常ハク・ハクオロ・旗長ハクを使わずに周回できないものかと試行錯誤した結果がコレ。
特効が無いムネチカはかなり堕とされ易いので、隅に置きつつルゥナで蘇生を付与。(開幕&参段)
スズリの蘇生は解除しなくても余裕で2回堕とせるので、蘇生解除のためにルゥナ参段を使うのではなく、ムネチカへの蘇生再付与のためだけに参段を使います。
カルラは基本的に初段止めで気力を確保。
とにかく水ムネチカをいかに長持ちさせられるかが勝負ですが、ラスト15秒で気力デバフ耐性・攻撃力デバフ耐性が張れれば堕とされてもOK。

ユカウラが強すぎて最初の参段でウンケイの残HPが50%を切ってしまうため、アトゥイの残HPが50%を切る前に弐段を撃たれてしまいます。
その後の参段でイタクが呼ばれてしまうので、この問題を解決できればもっと楽にクリアできるかもしれません。
ただ、そのためには最初のユカウラ参段をかなり待たないといけないので、別の問題が出そうな気もしますが・・・


ということで、風の遺跡Lv41~用に、自前のハク・ハクオロ・旗長ハク・ユカウラ・ライコウ・ホノカを温存することができました。
このうち5人を使うことになりますが、どのキャラも攻撃力デバフだけ対策できないので、自前の水クオンで対策するか、戦友から対策要員を借りる感じになりそうです。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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