《ロストフラグ》失意の中始まった10月調伏戦、泣きの降臨祭10連は如何に?!

先月末にツクヨミ降臨祭ガチャで爆死し、1万円と全ての宝珠を吐き出して迎えた今日。

14時にログインしてみると、まさかの若オシュトル配布

これはみんなビックリしたんじゃないか?
私も最初はてっきり壁紙のプレゼントかと思ってたんで。(笑)

しかも、星1・2とかじゃなく、ちゃんと星3キャラとして。
性能的にもちょっと特殊ではあるが、限定キャラと遜色ないレベル。

う~ん、こりゃまた太っ腹やな。

よっぽどユーザーをロスフラからモノメビに誘導したいのかな。

しかし、残念ながら本体を持ってないから買いませんが。
ホント申し訳ない。。。

ま、それはさておき・・・
今日の使命は、調伏ポイントを貯めて降臨祭結糸10本ゲットすること。
これで、ツクヨミガチャに最後の10連を投じます。

適当にメンバーを編成して、レベル30までサクサクとクリア。
交換した降臨祭結糸で、泣きの10連を回してみる。

・・・
ここでガチャ画面がフリーズ。(汗)

いや、ガチャ演出のフリーズじゃなくて、アプリがフリーズしちゃったってことです。(苦笑)
なので、演出も見れてませんし、結果も当然全く分からず。

出ないまでも、せめて楽しませてほしいんだけど。(汗)

最近、Bluestacksですらもフリーズが特に頻発するようになってきたんだよねぇ。。。
UIとかだけじゃなくて、ちょっとはこの問題も改善してくれんものか。

仕方がないので、再起動後、入手順にソートして何が出たかをチェック。

鏡については、朱がさし揺れてが2枚出てました。
CT短縮鏡は何枚あっても助かるので、これは嬉しい。

ただ、肝心のツクヨミはゲットならず。(泣)
ちなみに、すり抜けによる未所持キャラも誰も来てませんでした。

まぁ、所詮10連だからな。。。
PU鏡が2枚出ただけでも良しとするか。


そして、今月の英傑ガチャは、オシュトルと同じくモノメビから若ムネチカ。
ってことは、流れ的に後半は若ミカヅチかな?

引きたいのはやまやまですが、先月宝珠を吐き出しちゃってるしなぁ。。。
・・・と思ったら、イベントステージとかやってると、あれよあれよと言う間に無償20連分が貯まりました。
(プラス、有償半額10連分も一応ある)

でも年末が近いから、あんまりここで使いたくないんですよねぇ。
ま、先月のショックもあるし、今月は英傑結糸の分だけ回して、宝珠は温存しておくか。

んで、結果は最低保証からの特効銀鏡を1枚だけゲット。
うん・・・ま、そんなもんよね・・・


・・
・・・
あと無償宝珠10連分だけ回してみようかな。。。

またもや衝動を抑えられず、結局宝珠をここで消費してしまうことに。
ま、まぁ10連分だけ、10連分だけだから・・・(自分に言い聞かせる)


突如、画面消灯からの織代ムービー演出!!!

は、はじめて生で見た・・・
虹蝶は1匹だけでしたが、当然扇子降臨からの若ムネチカゲット。

ふうううううぅぅぅ・・・えがった、ホンマにえがった・・・
ツクヨミガチャで爆死した分の揺り戻しか?

ただ、こういう神引きももちろん小躍りするぐらい嬉しいんですが、それよりも仮天でキッチリ出てくれるようにならんかなぁ。
覚悟を決めて仮天まで回すってことは、何としても欲しいキャラだってことなので。。。

還元率の高いポイントサイトで、ハイペースでポイントが貯まります ポイントサイトのポイントインカム

《ロストフラグ》グレンコウガ調伏戦Lv110クリア

例によってLv110から一気に難易度が上がるグレンコウガ調伏戦。
昨年の時点で既にかなり強かったんだから、別に強化しなくてもいいのに・・・(汗)

Lv100までは適当編成の3部隊で難なくストレートでクリア。
しかし、試しにLv110に挑んでみると、全くもってダメダメ。
その後、特性をちゃんと読み込んでみて3部隊を編成し直してみるも、やっぱりダメ。(汗)

というわけで、5部隊をフルに使って攻略することにしました。
その前に、先駆者のおかげで配布された串を活用してLv100を10回周回し、跡形を収集。
ま、大して有用なものは落ちませんでしたが。(苦笑)

グレンコウガLv110_散華神鏡①_20221004
グレンコウガLv110_散華神鏡②_20221004
グレンコウガLv110_散華神鏡③_20221004

跡形がまだ全然揃ってないので、とりあえず連結効果が付けれるものだけ付けてみたって感じです。


<編成1>

グレンコウガLv110_編成①_20221004
グレンコウガLv110_結果①_20221004

第一戦局削り部隊。
マロロは契約12、オウギは契約15です。
凶化3突入後3秒ぐらいまで粘ってくれて、約40%削りました。
まだ二つ名強化してないのに、オウギ強っ。(笑)

<編成2>

グレンコウガLv110_編成②_20221004
グレンコウガLv110_結果②_20221004

第一戦局トドメ部隊。
クオンは契約15です。
有利属性でもあり攻撃力が高い鏡を付けているのに、リンネが意外とダメージが稼げない・・・
(有利属性でないオウギの方が活躍してる)

遺跡のイメージが強すぎてギャップが酷い。。。(汗)
途中からリンネは呪い役として割り切って、連撃をアトゥイに集めました。
凶化1突入とほぼ同時に撃破。

<編成3>

グレンコウガLv110_編成③_20221004
グレンコウガLv110_結果③_20221004

第二戦局削り部隊。
活命があるせいか、トウカが全然堕ちてくれない・・・
ただ、凶化1突入後は数回蘇生が発動し、やられては蘇生を繰り返して一人だけ凶化3突入後まで粘ってくれて、約40%ほど削りました。

<編成4>

グレンコウガLv110_編成④_20221004
グレンコウガLv110_結果④_20221004

第二戦局トドメ部隊。
奉仕で呪いを付与しつつ、凍結によって呪いを解除されにくくする作戦。
・・・あれ?全然呪いが効かないんだけど。。。(汗)
オシュトルの初段が攻撃連撃ではないことを完全に忘れており、一度も奉仕による呪いが付与されず。
まぁ、旗長ハクと通常ハクがいる時点で負けることはなく、凶化1まで残り35秒というところで撃破。
(もちろん、呪いが効いてればもっと楽だったはず)

<編成5>

グレンコウガLv110_編成⑤_20221004
グレンコウガLv110_結果⑤_20221004

唯一の第三戦局用部隊。
空いているところに戦友から未来×2の旗長ハクを借用。
ユーミュがいるので気絶対策は万全。
呪いはアマテラスに装備させた陰陽で隣接キャラは解除可能で、若ムネチカは元々呪い耐性持ち。
ハクオロだけ呪い解除を諦めましたが、連撃弐段の範囲に入ってしまうものの、回復時バフが強力なキャラなので後衛中央に配置して呪い解除対象にした方が良かったかも。

尚、第三戦局のグレンコウガは通常攻撃が全体攻撃なんですが、まさかの睡眠が効いてしまうので、通常攻撃はほぼ完封。
連撃でしか攻撃を喰らわないため、アマテラスの気力バフも殆ど解除されず、豊富な気力を背景に連撃を撃ちまくれます。
(勝手が分からなかったので、一応ユーミュあたりは連撃を節約してみましたが)

ガチャで引いた当初は使い方が全く分からずヒーラーとして使ってた若ムネチカも、今では最強クラスのアタッカーとして活躍。
凶化まで100秒もの時間を残して余裕の撃破。


ということで、毎度のことながらやはり鬼門は旗長ハクがいない第一戦局か。
それを見越してほぼフル強化済のリンネを入れたんですけど、遺跡のダメージ感覚が頭にこびりついてて、調伏戦だともの凄く弱く思えてしまう。。。
ダメージカットが累積されてるまま連撃を撃っちゃってたのかもしれないので、遺跡のイメージは捨てて雑な使い方を戒めないと、これ以上先に進めなくなりそうですね。

(後記)
呪い解除役は一人も持ってませんが、いないよりマシという程度で、特に必須という訳でも無さそう。
私の編成では、第一戦局は唯一耐性が無いずぶ濡れを活用し、第二戦局は凍結、第三戦局は睡眠によって通常攻撃間隔を遅らせて、呪いを解除されにくくしました。
実際やってみた感じだと、これで呪い解除対策は十分な印象です。

還元率の高いポイントサイトで、ハイペースでポイントが貯まります ポイントサイトのポイントインカム

《ロストフラグ》グレンコウガ調伏戦、3部隊にスリム化してLv140クリア

前回のLv110クリアに続き、色々と試行錯誤しながらLv120、Lv130とクリア。
その結果をもとにさらにブラッシュアップを重ね、Lv140では編成を3部隊に集約してクリアしました。
おおよそ固まったので、たぶん今回の編成がLv150以降もベースになっていくと思います。
(多少の変更はあるにせよ)

<散華神鏡>

グレンコウガLv140_散華神鏡①_20221005
グレンコウガLv140_散華神鏡②_20221005
グレンコウガLv140_散華神鏡③_20221005
グレンコウガLv140_散華神鏡④_20221005

Lv110で10周したおかげで、連結効果もいい感じになってきました。

と言うより、串の配布が多すぎて、どっちみち周回しないと消費しきれないんですよね。。。(苦笑)


<編成①>

グレンコウガLv140_編成①_20221005
グレンコウガLv140_結果①_20221005

今回の目玉で、編成に最も苦労した部隊。
Lv200ぐらいまではスリップダメージの恩恵が大きいので、火傷・毒を重ね掛けできるようにしました。
また、メムルに加えて攻撃時気力バフ鏡を4枚装備したことで、ほっといても気力がガンガン溜まり、連撃を撃ちまくれます。
で、枯渇しかけた頃にちょうどマツリの参段が撃てるようになるので、一気に満タン近くまでブースト。
呪いもリンネが絶えず付与し続け、それをスズリのずぶ濡れで解除を遅延。

何より嬉しいのは、倍速オートでOKなこと。(笑)
初回の連撃ラッシュだけ手動でやって、後は放置。
凶化2まで残り13秒で撃破しました。


<編成②>

グレンコウガLv140_編成②_20221005
グレンコウガLv140_結果②_20221005

Lv110のときに手違いで呪い付与が全く機能しなかった部隊。
陰陽を持ってきたことで、呪いがちゃんと効くようになりました。
もうそれだけで、グレンコウガのHPの減り方が段違い。(苦笑)

凶化1まで39秒を残して撃破しました。


<編成③>

グレンコウガLv140_編成③_20221005
グレンコウガLv140_結果③_20221005

空いているところに戦友から未来×2の旗長ハクを借用。
若ムネチカの特性をよくよく読んでみると、全体呪い解除持ちだったので、アマテラスから陰陽を外して天命にスイッチ。
あと、Lv120のときに開幕の連擊ラッシュで気力ブーストしようとしたら、直後に気力バフ解除されて、気力が全然溜まらないという事態が発生。
この反省を生かし、Lv140ではグレンコウガの最初の攻撃を食らってから連擊ラッシュを始めるように変更しました。

途中、反射バリアに攻撃して堕ちるケースもありますが、若ムネチカですかさず蘇生を再付与。
さらに、参段が高頻度で回ってくる上に、一人だけ連擊で一千万超えのダメージを与えるなど、攻守に大活躍。
水クオンのように汎用性も高いので、今後2年ぐらいは通用しそうです。

撃破時間を見逃してしまいましたが、少なくとも凶化1まで50秒は残っていたはず。

ということで、当初は呪い解除封印役を一人も持ってないため苦戦を覚悟してましたが、別の対策手段があったこと、さらにはアマテラスやWムネチカを所持していたことの方が大きかったため、ここまで比較的すんなりと登ってこれました。
(途中、周回はしましたが)

あとは、第一戦局は削り部隊が必要になりそうなので、そちらは別途編成を検討したいと思います。

還元率の高いポイントサイトで、ハイペースでポイントが貯まります ポイントサイトのポイントインカム
プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

検索フォーム
ブログランキング
よろしければ、ポチっと一押しお願いします。m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
よく読まれている記事
最新記事
おすすめ書籍
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

なぜ、システム開発は必ずモメるのか? [ 細川義洋 ]
価格:2160円(税込、送料無料) (2016/11/7時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

絵で見てわかる RPAの仕組み (絵で見てわかる) [ 西村 泰洋 ]
価格:2786円(税込、送料無料) (2018/7/30時点)



月別アーカイブ
リンク