《ロストフラグ》ガチャ演出が秀逸すぎる件

先月末のケトシィ実装に合わせて追加された数々のガチャ演出たち。

YoutubeでUPしてくれている演出動画を嫁と2人で見ましたが、自分で引いたわけでもないのにもう大興奮。(笑)
そんなところに力を入れるぐらいなら排出率をもっとなんとかしろとツッコミたいところでしたが、この演出を見ちゃうと、もうそんなこと気にならなくなるから不思議。

だんだんパチンコ・パチスロ化してきてる感もありますが、、、

ハッキリ言って、そんじょそこらのパチンコ・パチスロよりよっぽど楽しい。

ホント、パチ演出もこういうのでいいんだけど、どんどん凝り方がおかしくなってますからね。
リーチ演出入ったら、おしっこ行って帰ってきてもまだ演出終わってなかったりするし。(苦笑)
しかもそんだけ長い時間演出を見せといて当たらないという。。。

それと比較すると、ロスフラの演出考えた人はセンスの塊かと思っちゃう。
こりゃ、うたわれでCR機出せば、市場を席捲できちゃうんじゃないか?

アニメとかゲームが原作のパチ台もいっぱいありまけど、元ネタが一般的にあまり知られてなくても、パチから入って原作ファンになる人もいますし。

この私のようにね。(恥)

・エヴァンゲリオン
・ひぐらしのなく頃に
・化物語
・魔法少女まどかマギカ
  etc...


いつかはワイも直に演出見てみたいもんだ・・・なんて思ってたら、早速今日いくつか見れました。(汗)

●降臨祭(ケトシィ)

調伏戦ポイント交換の降臨祭結糸10連でチャレンジ。

「Touch」画面で虹蝶確定演出。(もちろん、これだけではPU確定ではない)
その他は特に演出は無く、出現した虹蝶二匹も「ノスリ」「紫紺の契り」と安定のすり抜け。(汗)

ただ、「紫紺の契り」は旗長ハク用にずっと欲しかった鏡なので、鏡に限って言うと帝道が出るよりも嬉しい結果。


●英傑(水アルルゥ)

結糸10連+宝珠30連でチャレンジ。

結糸10連、宝珠10連目は虹一つ無くスルー。
しかし、宝珠20連目で織代メガネからの白糸演出
これでPUキャラ確定です。

出現した虹蝶は通常2匹で、1匹目は鏡演出から織代が映り込み、扇子に変化。
登場したのはもちろん水アルルゥです。
で、2匹目は何も演出なく、またもや水アルルゥ降臨。(苦笑)


と言うわけで、ケトシィは引けなかったものの、2月の水スズリ以来の約4ヶ月ぶりとなるPUキャラ神引き。
いや~、長かった。。。
半月前のルルティエ単独PUのときなんて完全に腐ってたもん。

欲を言えば、無駄引きした2人目のアルルゥがPU鏡だったら何も言うことはなかったんですけどね。

ま、性能面は限定キャラにしてはちょっと控えめですが、可愛いから許す。
ただ、控えめとは言えども、バリア破壊・ダメカ低下・回避封印があるので、土の遺跡・光の遺跡でも2軍メンバーとして適性はありそう。
(= フギトを他の遺跡に回せる)

今月は待望の水ルル上限解放もあるんで、これだけでも最近の限定キャラを1人ゲットしたのと同じぐらいの戦力アップが見込めます。
連撃コスト低かつ敵後衛の強制前列移動という希少特性を持ってるので、元々使い勝手自体は良かったキャラですから。

よしよし、これで今回の調伏戦もLv200はいけそうだな。

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アニメ「うたわれるもの 二人の白皇」、ついに配信開始!!!

いやーーーー、待ちに待ったよ、この瞬間を。
藤原啓治さんが亡くなって、一時はもうアニメ化はされないんじゃないかという話が専らでしたから。
でも、利根さんが役を引き継いでくれて、ついにここまで漕ぎつけてくれました。
もうそれだけでも感動ものです。

一応TOKYO MXでも放送してくれてるんですが、スカイツリーに移管されてからウチの家はTOKYO MXの電波が一切入らなくなったんですよね。。。(汗)
テレビの設定をいじったりアンテナの設置場所や向きを調節してみたりしましたけど、一ミリも改善せず。
かと言ってBS11も映らないしで、実はアニメ放送日が決定した直後は絶望感も味わいました。

その後、dアニメストアでも配信してくれると発表があり、絶望から一転歓喜。
月額440円で二人の白皇が見れるんだったら、安いものです。
というわけで、昨日dアニメストアを契約し、日付が変わって午前1時から嫁と一緒に視聴。

原作ゲームのストーリーも全部見たのに、1話目の冒頭から二人ともシクシク・・・(泣)

重苦しいなぁ。。。ホント。
偽りの仮面で皆でワイワイ楽しい雰囲気から一転してこの絶望的な状況から始まるからね。。。

第1話のエンディングが「ヌエドリ」での暗転スタッフロールというのも、原作ゲーム偽りの仮面のエンディングと同じで、なかなか粋な演出です。
当面はこのエンディングなのかな?と思いきや、第2話からは新しいオープニングとエンディングになってて、これもまた良き。

特にエンディングは、かなり染みますね。。。

新曲「百日草」は聴いてるだけでも泣けてくるし、エンディング自体も全てが終わってクオンがハクを探しているときの情景っぽくて、これも胸に刺さります。

待ち遠しかったアニメが始まったら始まったで、今度は新曲の発売が待ち遠しい。。。


ハクのセリフは、できるだけ原作ゲームのセリフと近いものにしてるっぽい印象。
たぶん、利根さんが藤原さんの声をトレースしやすいようにしてるんだろうな。
そのおかげもあって、オシュトルパートはもちろん、ハクパートのセリフについても全く違和感はありませんでした。

ドラえもんみたいに演じ方まで変わっちゃうと、さすがにもう別キャラだからね、あれ。
いや、声優さんが悪いわけじゃないんだけど、声質だけじゃなくキャラの性格まで変わっちゃってるように見えちゃって、昔のドラえもんを知ってる人間からするとどうしても受け入れがたいんですよ。。。

利根さんの努力によってかなり藤原さんの声質や演技に寄せてきてるのは本当に頭が下がるんですが、それでもさすがに全然似てないってなると、そればっかり気になっちゃって感情移入しきれないかもしれんからね。
でも、どうやらその心配も杞憂だったようで、第1話・第2話ともに元々のハクとして見れたので、声優が誰かなんて気になりませんでした。

こりゃ第3話以降も安心して見れそうだ。
あー、1週間経つのが待ち遠しい。
でも、配信日が土曜の夜中で助かりましたよ。

平日だとさすがに見れないからね。
まぁ、地上波で視聴してるわけじゃないから、別に土日まで待てばいいだけの話なんだけど。。。やっぱり気になるからすぐ見たいやん?(苦笑)

一方、メイドインアビスの2期は毎週水曜の夜中配信だから、後ろ髪を引かれる思いですが、これは残念ながら配信直後の視聴は諦めます。
じゃないと、毎週木曜日に有給を取るハメになっちゃうから。

ただ、メイドインアビスもdアニメストアで配信してくれるものの、レンタル配信という話も。
そうなると、月額料金とは別に都度課金しなきゃいけないんですよね。
最悪、メイドインアビスは、いっそのことAmazonプライムを契約して見るかな・・・

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《ロストフラグ》ラセンドウジ調伏戦Lv110を今回はあっさり突破

毎日3個ずつ配布される串を使って、1日に30レベルずつ調伏戦を進めてきましたが、4日目となる今日、関門であるLv110を突破しました。

今年の調伏戦については、毎回Lv110でつまづいて、Lv109まで一旦登ってから数日周回して跡形を収集するパターンでした。
しかし、今回はLv110突破に使った串はキッカリ11本。
つまり、クリア済レベルを一切周回せずにストレートで攻略した形になります。

いや~、難易度はこれぐらいでいいんじゃないかなぁ。
もうホントインフレが凄まじかったから、ここでまたLv110が全く通用しないとかになると、それもどうかと思うし。

ま、今回に関して言うと、今年3回目の調伏戦で初めて特効キャラが引けたということもあり、周回しなくても跡形が結構揃ったという面もあります。
また、それ以上に旗長ハクの存在が大きいですよね。

他にも、ラセンドウジが気絶縛鎖を使ってこなかったり、治癒で回復しまくるとかいういつものパターンが無かったので、私の持ちキャラ的には総じて難易度は低めだった気がします。

ということで、以下編成と戦績です。

<散華神鏡>

ラセンドウジLv110_散華神鏡①
ラセンドウジLv110_散華神鏡②
ラセンドウジLv110_散華神鏡③

ここまでに周回をしていないため跡形の種類は乏しい状態。
なので、ここまでの調伏ポイントで星5紫丸の跡形に交換し、できるだけ総コスト数を増やしてから、とりあえず連結効果が付けれるやつは全て付けてみたって感じです。
攻撃力デバフをどう対処しようか悩みどころでしたが、散華神鏡で対策できたのはラッキーでした。


<第一戦局>

ラセンドウジLv110_編成①
ラセンドウジLv110_結果①

畏縮対策に通常ハク。
回避封印役としてユニシア。
バリア破壊役としてハクオロ。
気力デバフ解除役 兼 帯電解除役として水スズリ。
攻撃力デバフ対策は散華神鏡で。
攻撃力バフ対策はしてませんが、第一戦局は食らうダメージが屁みたいなものなんで、無視してOK。

ま、第一戦局に限っては、回避対策とバリア対策はさほど重要ではないので、対策キャラが不足している場合は対策しなくても良いかも。
例えば、回避封印をするためだけに演芸シスやカリーティを入れるぐらいなら、他に強力な特性を持つキャラを入れた方がすんなり倒せるんじゃないかと。


<第二戦局>

ラセンドウジLv110_編成②
ラセンドウジLv110_結果②

畏縮対策に旗長ハク。
回避封印役としてフギト。
バリア破壊・封印 兼 攻撃力バフ封印役として水ミト。
気力デバフ解除役 兼 帯電解除役としてウルカル。
攻撃力デバフについては対策は散華神鏡ですが、フギトと水ミトは自前で耐性持ちです。

帯電による反撃ダメージがかなりかさむ上、さらにマツリの回復が全く追い付かず、全員HPは常時1~2割程度という状況。(汗)
ただ、それでもバリアやウルカルのダメカで最後までしぶとく耐え抜きました。

第二戦局ではラセンドウジの通常攻撃回数が4回ですので、バリア・回避も4回累積されてしまいます。
このため、できれば封印キャラを入れておきたいところ。
どうしても封印キャラがいなければ、常時ずぶ濡れ状態にしておくことで攻撃間隔を遅くさせ、バリア・回避を張る頻度を減らすことで一応代替は可能。
(苦戦は必至ですが・・・)

前衛を空けておくとラセンドウジ連撃弐段で強制的に前列移動させられてしまうので、前衛を埋めておくのが基本。
ただし、前衛に移動することでより強力になるようなキャラ、あるいは前衛にいることで他の味方からのバフを受けれるようになる場合は、ある意味逆手に取ることもできます。


<第三戦局>

ラセンドウジLv110_編成③
ラセンドウジLv110_結果③

畏縮対策に旗長ハク(戦友)。
回避封印役 兼 帯電解除役として水アルルゥ。
バリア破壊・封印役としてコトツタ。
気力デバフ解除役 兼 攻撃力デバフ対策役として水クオン。

第三戦局では被撃時にも回避を付与されてしまうので、回避封印は必須です。
バリアについては、HP70%以下・50%以下のときに張られるバリアの耐久力が第二戦局よりも高いので、封印できないまでもせめて破壊できるキャラは欲しいところ。


というわけで、結果としては3部隊でLv110を突破できました。
しかも、全部隊凶化まで数十秒ずつ残した状態での余裕の撃破。
(第二戦局は耐久面でヒヤヒヤものでしたが)

仮に5部隊使うとしても、2軍パーティーでは第一・第二戦局の削り用にしか使えなさそうです。
(回避対策・バリア対策・気力デバフ対策ができるキャラが希少なため)

私が5部隊で攻略するとしたら、たぶん第一戦局を3部隊で攻略し、温存したキャラ・鏡を第二・第三戦局に集中投下する感じにするんじゃないかと。

ま、この調子だとしばらくは3部隊でいけそうなので、詰まってきたら5部隊化を検討してみますかね。

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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