《ロストフラグ》新ハクのおかげで水風火遺跡Lv40突破!!

いやはや、何とまぁ・・・
強すぎるなんてもんじゃないんだが。(苦笑)

Lv40突破_水の遺跡
Lv40突破_風の遺跡
Lv40突破_火の遺跡

どれもこれもLv30過ぎぐらいでヒィヒィ言ってたのに、一人で解決しちゃったよ。。。

以下、編成と結果です。

<水の遺跡Lv40>

水の遺跡Lv40編成
水の遺跡Lv40結果

戦友は未来×2のリンネ。
Lv40ですら圧勝。。。(汗)
旗長ハクの制限時間延長すらも不要なレベル。
まぁ、このメンバーなら敵ギミックをほぼ完封できるので、無理もないが・・・


<風の遺跡Lv40>

風の遺跡Lv40編成
風の遺跡Lv40結果

ここも戦友は未来×2のリンネ。
またもや圧勝。。。(汗)
最大の難所である術クオンのダメージカットについても、旗長ハクに二つの黒を装備させればほぼ封殺可能。

<火の遺跡Lv40>

火の遺跡Lv40編成
火の遺跡Lv40結果

戦友は未来×2のアイゼン。
さすがにここは苦戦し、20回ほどやり直し。
最初はフギトではなく通常ハクを入れてましたが、敵ダメージカットの方が厄介だと判断し、最終的に通常ハクを外しました。
それでもアイゼン・旗長ハク・マツリは参段が多く回ってくるので、与ダメやバフに困ることは無し。
また、アイゼンとマツリの参段のタイミングを合わせれば気力が一気に満タンになる上、旗長ハク参段でも気力が1純増となるので、気力繰りはし易いです。
ただ、ここまで来ると敵の猛攻が激しくなり、タイミングが悪いと姫アトゥイですら瞬殺されますので、保険として蘇生鏡を装備。
ここは旗長ハクの制限時間延長に救われました。

<土の遺跡Lv30>

ついでに土の遺跡Lv30の結果をば。
(編成をキャプし忘れたんで結果だけです・・・)

土の遺跡Lv30結果

戦友は未来×2のハクオロ。
回復・攻撃力デバフ対策・ずぶ濡れ付与・気力ブースト・全体スリップダメージ付与要員として、水クオンを採用。
ルゥナがいるなら、クリューや正月ミナギを入れるよりも水クオンの方が良さげ。
他には、旗長ハクに二つの黒と夜空に翔ぶを装備させて、ダメカ封印・攻撃力バフ封印・回避封印をできるだけ切れ目なく付与。
召喚アンジュはHP50%まではスリップダメージが凄まじく効くので、水クオンに女将、ルゥナに出来心を装備させてました。
あと、アンジュの治癒だけは防ぎようがないのですが、トドメの一撃にリンネ参段を持ってくるように調節。
タイミングにもよりますが、リンネ参段目だけで1500万~1700万ぐらいのダメージを与えられるので、トドメの一撃であれば治癒で回復されることもなく丸々このダメージを与えられます。

ここまで手を尽くしても時間ギリギリだったので、土の遺跡はここが限界のもよう。
それでも、旗長ハク一人追加されただけで各遺跡の攻略がこれほど進むとは。

これ基準にさらにインフレが進んだら一体どうなるんだ、このゲームは・・・(汗)

もう正直難易度は現状維持にしておいてもらいたいんだが。。。

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異常に高いSalesforce導入のハードル、本当にメリットはあるのか

Salesforceが少しずつ日本企業にも浸透してきて、SFA以外の分野も機能を実装する企業も出てきているようです。
当社も一応そのクチではあるものの、正直イマイチ効果が出ていません。

うーん、何と言うか。。。
ホントにこんなに高機能なものが必要?

日本の電化製品なんかも、あんな機能もこんな機能も付いてるのに殆ど使ってなくて過剰品質なんですが、これと似たような状態。
多機能なので色々なことがノーコードで実現できるっていう謳い文句なんですけど、そもそもそれらを一体どうやって使いこなせば良いのかも良く分からない。
んで、Salesforce特有の言い回しなんかもあったりして、それが余計に分かりにくくしていたり。

たぶん、まだSFA/CRM機能ぐらいしかなかった初期の頃からSalesforceをガッツリ触ってる人なんかは、その後追加された機能を差分で覚えていけば良いので付いていけてるんでしょうけど、今の状態のSalesforceをゼロから習得するっていうのは、範囲が膨大すぎてハードルが高すぎます。
それこそ、Oracleの機能をゼロから全部習得しろ的な。

ただ、Oracleの場合だと、アプリ開発者として習得すべき範囲と、DBAとして習得すべき範囲がある程度分かれてるので、1人であれもこれも覚える必要はありません。
しかし、SalesforceはOracleぐらいの機能範囲があるにも関わらずほぼ全てをアプリ開発者として習得しないとその効果を全て享受することはできず、結果として当初想定していた導入効果が得られないことに。

いくらノーコード・ローコードで作れるったって、そもそも習得するまでの労力が凄まじすぎる。。。


そんなわけで、環境構築や各種設定、及び業務機能の開発は外注に委託することになったんですが、これがまた困ったもので。。。

Salesforceに関するノウハウや技術はあっても、業務ノウハウが皆無ときたもんだ。(汗)

なので、こちらのやりたいこと、実現したいことをなかなか汲み取ってもらえません。
Salesforceで何がどこまで実現できるのか分からないんで、どちらかと言うとそちらからも色々提案してほしいところなんですが・・・
(こちらが知らないこと、気付いてないこともあるかもしれんし)

開発スタンス的には、言われた通りのものを作ります、だもんね。
まぁ、顧客に寄り添ってきたおかげで日本のIT業界はダメになってきたんですから、これぐらい割り切ったやり方がもしかすると世界標準なのかもねぇ。。。

そんなわけで、開発スキル的には全く問題ない会社に外注したはずなのに、出来上がったものはイマイチ想定と違うものに。
しかも、当然これを内製で改修できるわけもないので、これからもずっと業務ノウハウが乏しいその会社に囲い込まれることが確定。

これに加えて非常にキッツイのが超高額なライセンス料。
(1ユーザーにつき月額2万円)

Oracleなんかも昔から値上がりしててかなり高額になってますけど、海外の物価基準に合わせて値段設定してるからなのかな?
日本は失われた30年で全く物価が上がってませんから、余計にボッタクリのように見えてしまいます。
(いや、海外では普通なのかもしれんけどね)

このライセンス料の元を取るには、業務部門も含めてSalesforceをかなり使いこなさないと到底無理な話。
なのに、今のペースだと円滑に運用できるようになるのは一体何年後になることやら。

こんな状態で、Salesforceのライセンス料と開発委託会社への保守料の二重に費用が発生し続けるわけです。(泣)

せめてRPAである程度カバーできれば良いが、ご丁寧なことにロボで画面操作できないように作られてやがるし。

安くてシンプルな国産のクラウドSFAやローコードプラットフォームもあるので、なんかそっちに乗り換えた方が良い気がしてきました。
もちろん、Salesforceなら1つの基盤上に色んなものを構築できてデータも一元化できるわけですけど、それも結局使いこなせないと意味が無いしねぇ。
それだったら、基盤が複数に分かれてしまったとしても、それぞれをちゃんと使いこなせた方が良いに決まってます。
データはRPAやAPIで連携させればいいだけですし。

う~ん、悩ましい。
大して効果の出てないシステムに多額の費用をつぎ込み続けるよりは、撤退も考えておくべきか。。。

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《ロストフラグ》水の遺跡Lv21、節約攻略(もはや三軍)

先月の土の遺跡に続き、矢継ぎ早に光の遺跡が実装され、キャラ・鏡のやり繰りに四苦八苦しています。
ただ、旗長ハクを戦友から借りることによって、Lv21であればかなり戦力が抑えられるようになったことは救い。

ということで、旗長ハクを戦友から借りる前提で、各遺跡の戦力をギリギリまで削ってLv21再攻略を開始。

ちなみに、現時点の所持キャラ・鏡はこんな感じ。

キャラ所持状況1_20220609キャラ所持状況2_20220609キャラ所持状況3_20220609

鏡所持状況1_20220609鏡所持状況2_20220609鏡所持状況3_20220609

鏡はともかく、今年に入って実装されたキャラが殆ど引けてないことがお分かりになるかと。(泣)

ちなみに引けたのは・・・
 1月実装: ウルトリィ・カルラ ⇒ 旗長ハクガチャの仮天すり抜けでGET
 2月実装: 水スズリ ⇒ 神引き
 3月実装: 蒼海アトゥイ ⇒ 仮天でGET
 5月実装: 旗長ハク ⇒ 仮天2週目でGET

つまり、水スズリ以外は全て天井まで連れていかれているんですよね。(汗)

まぁ、ガチャの愚痴はこの程度にして、、、
とにかく、この戦力の中から節約編成を編み出していくことになります。


※戦友は全パターン共通で、参段気力2UP鏡×2の旗長ハクです。

水の遺跡Lv21(節約攻略①)編成
水の遺跡Lv21(節約攻略①)結果

まずはパターン①。
悪くはないですが、今後実装されるであろう闇の遺跡用にウルカルを温存しておいた方が良さそうなので、ウルカルを外して再考。

水の遺跡Lv21(節約攻略②)編成
水の遺跡Lv21(節約攻略②)結果

パターン②。
気力上昇デバフを誰も解除できなくなり、気力繰りは旗長ハクの参段頼み。

時間ギリギリでの勝利となり戦力的にはちょうど良さそうでしたが、ヒーラー人材が不足している中、前衛しか攻撃を食らわない水の遺跡でエルルゥを使うのが勿体ないと思い、ヒーラー無しの編成を再考。

水の遺跡Lv21(節約攻略③)編成
水の遺跡Lv21(節約攻略③)結果

行き着いたパターン③。
ヒーラーを外して、回復はマグネシグネの鏡のみという我ながら思い切った構成。
その代わり、ナトリイトリのバリアで攻撃を耐える作戦。
また、前衛には蘇生鏡を持たせて保険も掛けておく。
気力上昇デバフは解除できないものの、気力繰りにはさほど困りません。
終盤、オボロが2度目の撃沈で戦線離脱しましたが、ホログラムによって前衛が瓦解することなく持ちこたえました。

ただ、結果から見ると時間的には全然余裕があるので、ここからさらに戦力を削ることも可能な模様。
やるとすれば、他の遺跡でも汎用的に使えるサナチタを外し、置物 兼 万一のときのための回復役として、
 ・ネコネ
 ・式鬼ネコネ
 ・クロマ
あたりを入れるかですかね。
(どれも覚醒4止まりですが)

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プロフィール

Author:たみおと
36歳にして社内SEに転職しました。
ベンダーSE・社内SEどちらの方が記事を読んでも、ご参考になる体験談をUPしていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

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